<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パピーパーティって何をするの?

7月のパピーパーティのご案内です♪

7月27日(土) 14時〜15時

参加費 1000円

参加条件 1.1歳未満のワンチャン
     2.初年度のワクチン接種済みのワンチャン
     3.発情中でないワンチャン
     4.健康状態に問題のないワンチャン

内容 ワンチャン同士のふれあい
   しつけのお話
   マッサージ などなど・・・


みなさん、こんにちは003.gif

今日は曇り。とっても過ごしやすいですね♪

本日はパピーパーティって何をするの?についてお話していきます037.gif

 パピーパーティの目的は社会化といって

他のわんちゃんや人、物音、動物病院に慣れる!です。

子犬のうちはスポンジのように色々な物を吸収しやすい時期。

それが1歳をすぎてから初めて経験するものに対してはなかなか受け入れるまでに

時間がかかったり、何かに対して過剰に吠えるなどの行動が起こってきます。

そうならない為にも他のわんちゃんや人に対しての挨拶の仕方、遊び方など

パピーパーティでは学ぶ事ができます。

 そして動物病院で楽しい経験をすることで病院=嫌な事をする所から病院=大好きな場所

へとわんちゃんも飼い主様自身にもなっていただいています。

過去に当院のパピーパーティに参加していただいたわんちゃんの中には散歩で病院の前を通っても

入ろうとしちゃって056.gifとおっしゃって下さる方も。

 初めてわんちゃんを飼われた方、室内犬を飼うのは初めてという方、犬のしつけ

って何をしたらいいんだろう?とお考えの方などなど是非ご参加下さい。

日頃見られない愛犬の姿、表情を見れたり、犬育てで不安に思っている気持ちを

払拭することができますよ〜!


d0224555_10273494.jpg


私(看板犬ミニー)も参加します。

  東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2013-06-28 10:29 | 犬のしつけ | Comments(0)

7月のパピーパーティのお知らせです♪

皆さん、こんにちは003.gif

6月のパピーパーティは参加者が思うように集まらず残念ながら開催

する事ができませんでした。楽しみに待って下さった飼い主様、わんちゃん

本当にすみません040.gif

7月のパピーパーティのご案内です♪

7月27日(土) 14時〜15時

参加費 1000円

参加条件 1.1歳未満のワンチャン
     2.初年度のワクチン接種済みのワンチャン
     3.発情中でないワンチャン
     4.健康状態に問題のないワンチャン

内容 ワンチャン同士のふれあい
   しつけのお話
   マッサージ などなど・・・


d0224555_11183181.jpg



当院に来られたことのない方でも大歓迎です(^^)
電話にてお問い合わせをお願い致します。
パピーパーティ前日までに健康チェックを受けにいらして下さい。


定員は5組!!先着順になりますので、お早めにご予約お願いします012.gif

次回のブログではパピーパーティでは一体どんな事をするの?

について掘り下げてお話させていただきたいと思っておりますので

お楽しみに★

東大阪市 ピース動物病院 06-6753-7542
[PR]

by peace-vs | 2013-06-25 11:21 | パピーパーティ | Comments(0)

お預かり 空ちゃん


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

前回も紹介したチワワの空ちゃんが
お預かりできてました001.gif
d0224555_15564751.jpg


とてもお利口さんでしたよ〜038.gif
来院された方にもプリプリ愛想を振りまいて
まるで看板犬のように037.gif

おやつも大好きで、こんな感じに026.gif
d0224555_160155.jpg

必死です。笑


あっという間に6月も後半!017.gif
もうすぐ7月ですね056.gif
本格的な暑さがやってきます058.gif
わんちゃんも飼い主さんも熱中症には気をつけましょう^^


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-06-24 17:53 | 院内日誌 | Comments(0)

明日は


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

お知らせしてましたが、院長学会参加の為
明日6月23日(日)は臨時休診日です!
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif

今日は久しぶりにいいお天気でしたね058.gif
お散歩に行けて喜んでいるわんちゃんも多いのでは?001.gif

この梅雨の時期から夏にかけて増えてくるのが外耳炎!
只今ポスター作製中です042.gif
お耳も定期的にお手入れすることをオススメします♪


              東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-06-22 18:49 | 院内日誌 | Comments(0)

待合室プチ模様替え


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

暑いですね042.gif
昨日は日中、ずっと動きまわっていたので
夜にはヘトヘトでした015.gif

夏本番・・・
海やお祭りなど楽しいことも沢山ありますがっ!
忘れちゃいけない、わんちゃんのお手入れ004.gif

待合室に新しいシャンプーコーナーが出来ました♪
d0224555_1129142.jpg

院内で薬浴する時も使う頻度の多い、ビルバックのシャンプー!
色々な種類があって、その子の皮膚の状態により使い分けています001.gif

夏になると増えてくるのが、皮膚病013.gif
もちろん、飲み薬や塗り薬での治療もしますが
当院ではシャンプーをすることをオススメしています017.gif

お家でするのが難しい子は病院で!
お家でも出来ちゃう子はお家でして頂いて大丈夫です^^

皮膚病といっても、原因は沢山あって・・・
食物アレルギー、アトピー、膿皮症、寄生虫、ホルモンの病気などなど・・・
ややこしくて、??の飼い主さんもいます002.gif
そんな時は、ホームページに皮膚病について詳しく書いてあります!

待合室にも一部貼っていますが
d0224555_11542313.jpg

内容の濃〜〜〜〜〜いホームページです037.gif

皮膚病は経過が長ければ長いほど、治療の期間も長くなります002.gif
皮膚でお悩みの方はご来院頂ければ詳しく説明させて頂きます017.gif

通ってくれている、わんちゃんが
痒みや赤みがなくなったり、毛がはえてくると
私もお〜♪とひそかに喜んでいます037.gif
一緒に頑張りましょう^^053.gif



              東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 ※お知らせ

パピーパーティー 6月22日(土)14時〜15時 ¥1000/匹

臨時休診日 6月23日(日)は院長学会参加の為臨時休診日とさせて頂きます。
       ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-06-17 17:07 | 院内日誌 | Comments(0)

肝臓の数値が高いって一体・・・犬の生活習慣病?

珍しくハイペースでのブログ更新です。


暫く自分でブログを書いていなかったのでネタは沢山有るのですが、なにぶん筆無精な物で。

決して周りから急かされているからでは有りませんのでご安心下さい。



4月、5月とフィラリア予防と狂犬病注射、言わば病院のもっとも忙しい時期で、6月に入るとどの病院も一段落ついている頃だと思います(もしかして当院だけ???)。


そんな6月の診察の合間に今年フィラリア検査の際、同時に血液検査を受けていただいたワンちゃんの検査結果のデータを集計してみると大体10%(10頭に1頭の割合)程度のワンちゃんで、
肝臓の数値が正常よりも高く(極端に高い子はほんの数例でほとんどが軽度の上昇)尚かつ無症状。
また、その10%の約半分が5歳未満のワンちゃん達。


正直な所、僕たち獣医師にも肝臓の数値(GPTやGOT,ALPなど)が高いだけでは『何が原因で肝臓の細胞に負担をかけているか?』までは分かりません。

その子の年齢や犬種、体格、その子の食生活で予想がつく事は有りますが確定的な事までは言えないのが本音です。


ではその後その子達はどうなったのか?

幸い、肝数値の上昇が軽度のほとんどの子達が食生活を見直し(フードの変更やおやつを止める)や一定期間の投薬事で1月後には正常の肝数値に戻る事が出来ました。

もちろん、超音波検査やレントゲン検査など画像検査において肝臓に異常を認めないという前提の上ですが。


そのような子達の普段の食生活をよく聞いてみると多いのが
①フードに加えて肉類(ササミなど)を多く与えている
②ジャーキーなどのオヤツを多く与えている
③ドッグフードをほとんど食べないので、人間のご飯を与えている
④安価なドグフードを与えている
など

いうなれば、犬本来あるべき食生活の乱れや動物性蛋白や脂肪分の摂取が多いと軽度の肝数値の上昇を引き起こしてしまうようです(あくまで僕自身の経験による物なので全てがそうでは有りませんが)。


これらの傾向を何かとにてるなと考えた所・・・人の生活習慣病とよく似ている!

犬は人の様に暴飲暴食、アルコール摂取、喫煙などはしませんが(当たり前ですね)、室内犬が増え必然的に接する機会が増える事により、飼い主様がオヤツをあげる機会が増えたり、人の物を与える機会が多くなり、また室内犬は小型犬が多いのでその小さな肝臓がそれらの物を処理しきれず肝臓の細胞絵の負担、肝数値の上昇を引き起こしているのでは無いかと推測しました。


肝臓は沈黙の臓器と言われ、我慢強く、また見た目の症状も出づらい臓器です。

小さな負担の積み重ねは短期的に見れば多くは問題有りませんが、その小さな積み重ねが長く続くとどうなるか・・・

チリも積もれば山となり、将来的には治療を生涯続け無くてはならない肝臓病になってしまう恐れも有ります。


その為にはどうすべきか??


当たり前ですが、定期的に健康診断を受けていただく事が大切だと思います。 

健康診断で問題が有っても可能な限り早期に原因を追及し、また生活を見直す事で将来的な病気による不安を解消出来る可能性が充分にあります。

ワンちゃんの健康診断いつやろうかしら??

いつやるの?

「今でしょ!」

おそまつさまでした。

d0224555_11493681.jpg

左からO先生、I先生、N先生
僕の大学の同級生で尚かつ皆さん開業医。
定期的に開催する食事会でお互いに近況報告と症例検討。
良い刺激を受けます!


東大阪市 ピース動物病院 院長 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2013-06-15 11:52 | 院内日誌 | Comments(0)

あやめさん♪

みなさん、こんにちは003.gif

毎日暑いですね058.gif

クーラーも本格的に使用する時期になりました004.gif

 本日は我が家のねこ、あやめさんの日常をお話したいと思います!

d0224555_956662.jpg


朝7時に朝ご飯の時間060.gif

自分のご飯をちょびっと残して向かうはミニーのご飯!

犬のご飯は猫からすると美味しくないと聞きますがそんなのおかまいなしです。

ミニーはドライフードだけかあ008.gifと躊躇しているとあやめが

やってきて食べるのでミニーも慌てて食べています037.gif

全くケンカもせず…お互いを何だと思っているのでしょう。

d0224555_1003015.jpg


ご飯の後は日光浴をして眠くなるとあそこへ…

猫を飼っていらっしゃる方なら想像はつくでしょうか??

それは押し入れ!

d0224555_1023018.jpg


誰かが部屋にいて寝ていると人に寄り添って。

という感じです。今日も幸せそうなあやめさんでしたあ003.gif

 東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2013-06-14 10:05 | 院内日誌 | Comments(0)

頑張っています! 猫伝染性腹膜炎(FIP)と闘うジジ君のお話。

梅雨に入ったというのに雨も降らず、暑い日が続いていますね。

今日はそんな暑い中、治療のため頑張って来院してくれている黒猫の『ジジ君』のお話です。


d0224555_10571978.jpg

治療を終えても写真のように可愛らしく「ゴロゴロ、ベタ〜」としてくれるジジ君ですが

実は少し前までは野良猫さんで、今の飼い主さんの家に迷い込んだ所を保護された事をきっかけに当院で診させて頂いています。


初診時の症状は猫ヘルペスウイルスの影響による角結膜炎(後遺症で左右の角膜表面が少し白くにごっていました)と慢性鼻炎。

猫ヘルペスウイルスの慢性感染と診断し治療をはじめ、当初は経過も良かったのですが、治療を開始して1ヶ月程経過した時に元気食欲がなくふらついて立てないとの事で改めて診させていただきました。


その時のジジ君の症状は

起立困難、歩行障害、発熱(40℃)、眼球震盪、左前眼房蓄膿・・・。


ジジ君の診察をしながら飼い主様に状況を説明し、頭をフル回転させながら、いやな病気の名前が頭に浮かびます。


「猫伝染性腹膜炎(FIP)のドライタイプ」


病名の裏付けの為、飼い主様の了解を受け猫コロナウイルス抗体を測定すると
51200倍の結果が。

ジジ君の症状と猫コロナウイルスの抗体価の顕著な増加から、飼い主様にジジ君が

「猫伝染性腹膜炎のドライタイプ」を発症している事、
今現在根治のための治療法が確立されていない事、
致命的な疾患である事、

をお伝えしました。


そして今回のジジ君のケースの治療の選択支として僕が挙げたのが

①突然変異したウイルスが関連して起こる全身の過剰な免疫反応を抑える為の高用量ステロイド療法単独での治療。
 利点:FIPの症状を緩和出来る可能性がある。治療費用が安い。
 欠点:根本的な治療ではないので治療効果は限られる。延命効果は少ない。

②高用量ステロイド療法に加え、ネコインターフェロン-ω(インターキャット注)の隔日投与
 利点:幾つかの報告で、有意な延命効果あり。
 欠点:2日に1回、来院して注射を打つ事になるので、飼い主様の時間的経済的な負担が大きい。


これらの治療法を飼い主様と相談した結果、「せっかく縁があってウチに来たので少しでも楽にしてあげたい」との希望で②のステロイド療法とネコインターフェロン療法の併用での、本格的な治療を開始しました。


治療開始4日目には平熱に戻り、食欲も出て、正常に歩行する事も出来る様になり、体重も増え治療開始10日後の今日では迷い込んでから1番元気かもと飼い主様もおっしゃっていました。

それが今日のジジ君の写真です。


全ての猫伝染性腹膜炎の猫ちゃんが今回のジジ君の様に治療に対して良い反応を示してくれる訳では有りません。

僕の診て来た猫伝染性腹膜炎の多くの猫ちゃん達は、集中治療をしたにも関わらず闘病の結果亡くなってしまった事も事実です。

また、ジジ君の治療を始めてからまだ間もないため今後も注意をして経過を見て行かなくてはなりません。

これからも治療は続きますが、飼い主様、ジジ君、病院スタッフ、皆の願いが形となり元気で長く生きていく事を切に願います。


      東大阪市 ピース動物病院 院長  成田和博  
[PR]

by peace-vs | 2013-06-13 17:44 | 院内日誌 | Comments(2)

シャンプー 空ちゃん


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif
今日はミントと出勤♪
混合ワクチンをうちにきました〜!017.gif

さて、昨日シャンプーにきてくれた空ちゃん♪
d0224555_10363763.jpg

何回も病院には来てるので、もう慣れっ子さんです001.gif
終始プリプリしてました037.gif

院長に追いかけられて・・・
d0224555_10434039.jpg

遊んでます037.gif

休憩する時は足元へきて、ぺたん♪
d0224555_10465123.jpg


また来てね016.gif


※お知らせ

パピーパーティー 6月22日(土)14時〜15時 ¥1000/匹

臨時休診日 6月23日(日)は院長学会出席の為、臨時休診日とさせて頂きます。
       ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-06-08 16:19 | 院内日誌 | Comments(0)

県祭り


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

水曜日は京都・宇治の県祭りへ
行ってきました〜001.gif

お目当ては屋台・・・068.gif026.gif
と、去年も食べた抹茶のソフトクリームが食べたかったのですが
今年はお店がお休みだったので断念007.gif
d0224555_945449.jpg

京阪宇治駅のすぐそこです^^053.gif
皆さんも、宇治へ行った際には行ってみて下さい001.gif


この間は祇園四条のパンケーキ屋さんへ♪
d0224555_10511590.jpg

ここのパンケーキ、すごいんです004.gif
d0224555_10515730.jpg

分厚い!ふわふわ!美味しい!
人気なので平日に行っても外で1時間待ち。
席についても焼き上がるまで20分待ちでした005.gif

他にも四条の商店街付近のパンケーキ♪
d0224555_10573036.jpg

これは、さすがに残してしまいましたが・・・042.gif


なんだか、食べログみたいになってしまいましたが037.gif
大阪とは違って落ち着いてる感じがいいですよね♪

京都、オススメカフェやごはんやさんがあれば
教えて下さいね〜053.gif001.gif


 ※お知らせ

パピーパーティー 6月22日(土)14時〜15時 ¥1000/匹 ※予約制

臨時休診日 6月23日(日)は院長学会出席の為、臨時休診日とさせて頂きます。
       ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
[PR]

by peace-vs | 2013-06-07 11:25 | 院内日誌 | Comments(0)