<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生野区の方


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

以前、狂犬病の申請は東大阪市以外の方は
飼い主様に区役所へ届けてもらうとブログにアップしましたが、
今年から、生野区の方は当院で申請を代行することになりました!

ただし!
狂犬病の注射をうってから、鑑札と犬シールを飼い主様に
お渡しするのに2週間ほどお時間を頂きます040.gif


さて、もうそろそろ4月に突入します!
フィラリア検査と一緒に血液検査も出来ますよ〜001.gif
見た目が元気でもいざ血液検査をしてみると、あれ??
っということが、今まで何件もありました034.gif

ミントくんは
フィラリア検査のついでに、血液検査を・・・
あ。歯も汚いから歯石除去もしたいなぁ。
じゃあ、胸のレントゲンと・・・
ついでに、狂犬病の注射も。
ということで、一日に
・歯石除去
・術前検査(血液検査&胸のレントゲン)
・狂犬病ワクチン
をつめこんでみました017.gif
頑張ろうねー001.gif


今日は膀胱の中を詳しく検査する為にお預かりした、
大福くん^^
d0224555_16454311.jpg

検査中も、犬舎の中に入ってる時も
すっご〜く、お利口さんでした038.gif
d0224555_164727.jpg

お迎え待ちの大福くんでした♪


                東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-30 18:37 | 院内日誌 | Comments(0)

小型動物用ICU装置 Dear M10導入しました

桜の花が開くこの季節、当動物病院に新たな仲間(医療機器)が加わりました003.gif

d0224555_1110469.jpg

小動物用ICUDear M10です027.gif

動物用ICUとは???
そのままですが『動物用集中治療室』のことです。

この装置を付けたケージ内では
温度や湿度、酸素濃度のコントロールおよび
動物の呼吸で蓄積したケージ内の二酸化炭素を自動で排出してくれます。


適応としては
・手術前後の酸素化
・心不全や呼吸器疾患などで起こる低酸素血症の改善
・熱中症での高体温
など

春とはいえ未だ寒さも残り、季節の変わり目は動物も体調を悪くする事も多く有りますので
勿論使わないことに越した事は有りませんが、有事の際には大活躍してくれるでしょう049.gif


ピース動物病院 獣医師 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2013-03-28 11:30 | 医療機器について | Comments(0)

ミニー久々出勤


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

最近のミニーさんは出勤拒否だったらしく、
今日は久々に出勤してまいりました〜038.gif

d0224555_16252493.jpg

はい、やる気ゼロです015.gif

d0224555_16262756.jpg

わんこぬいぐるみでテンションを上げてみました。

d0224555_16271436.jpg

d0224555_1628946.jpg


最後には、
d0224555_16363046.jpg

この笑顔〜041.gif
明日からも、ちゃんと出勤して下さいね〜037.gif


                 東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-18 18:12 | 院内日誌 | Comments(0)

ついちゃいました♡


こんばんは、看護士の山本です^^053.gif
久しぶりのブログになってしまいました042.gif

今日は、先日お話していたテレビを紹介しちゃいます!

診察室へ入る扉の上に・・・
d0224555_183779.jpg

ついちゃいました053.gif

犬猫の予防関係のお話など
勉強になることが、流れていますので是非ご覧下さい001.gif

もう、3月も中旬!
あっという間に、4月がやってきます017.gif
フィラリア?注射?お薬?ノミ?マダニ?ん?
という方は、4月にフィラリアの検査に詳しく説明しますので
スタッフにお尋ね下さいね001.gif

そして、狂犬病!
当院は東大阪市になるのですが・・・
東大阪市の方▼
・鑑札をお渡しするまでに2週間ほどお時間を頂きます。
・犬シールは発行出来ません。
東大阪市以外の方▼
・飼い主様ご自身で、区役所または保健所に申請して頂きます。

ややこしいですよね。
来院された際に、しっかり説明させて頂きます040.gif
狂犬病のワクチンを打つ際には、市から届いた書類を持ってきて下さい!
宜しくお願いします001.gif



                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-16 18:43 | 院内日誌 | Comments(0)

注射のフィラリア予防^^


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

火曜日の臨時休診日、
来られた方もいたみたいで、ご迷惑をおかけしました040.gif

ここ数日ですっかり暖かくなりましたね005.gif
春はもうすぐですね〜056.gif


フィラリアのハガキも皆様のお手元に届いていると思います^^
ハガキにも書いてある、フィラリアの注射タイプ!
昨日から問い合わせの電話を沢山頂いています001.gif

注射もチュアブルや錠剤と同じで
体重によって値段が変わってきます!
なので、お電話の際には診察券のカルテNo.をおっしゃって頂くと
すぐにカルテを見て体重の確認が出来ますので助かります001.gif


分からないことがあれば、
何でも聞いて下さいね〜017.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-08 11:17 | 院内日誌 | Comments(0)

明日は


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

明日、3月5日(火)は臨時休診日です!
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します040.gif
お間違えのないようお気をつけ下さいね001.gif


もう、3月に突入!
もうすぐ春がきちゃいますね〜056.gif
の前に、3月14日はピース動物病院の2年記念日〜024.gif
特に、何かをするわけでもないのですが037.gif
これからも、動物達と飼い主様の為に頑張っていきたいと思います017.gif


4月にはフィラリア&狂犬病シーズンなので、
診察待ち時間が長くなることも・・・
昨日も11時を過ぎてから、来院される方が多く
待ち時間が長くなってしまいました002.gif

今は本やポスターなどを見ている方もいますが
新しくテレビで予防関係のお話を流す予定です^^053.gif
お勉強がてら、見て下さいね〜001.gif


                 東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-04 16:17 | 院内日誌 | Comments(0)

のみ・まだに


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

ついにっ!
ノミ・マダニのポスターが完成しました〜024.gif
d0224555_945525.jpg


ノミ・マダニの被害は、
わんちゃん、ねこちゃんだけじゃなく
飼い主様にも被害をもたらしちゃいますっ034.gif

そして、当院では通年投与をオススメしています!
暖かい時期だけというイメージの方も多いと思いますが、
寒い時期になっても、ノミがついている
わんちゃんねこちゃんは沢山きます005.gif

月に1回、しっかり予防してあげましょう^^053.gif


今はフィラリアのハガキを印刷中!
d0224555_10512083.jpg

4月には検査をして、5月〜12月まで予防期間です!
注射を希望の方は4月に検査&注射で終わりっ005.gif
楽ですよね〜026.gif

注射は数に限りがありますので、
先着予約順となっております!
詳しくは当院までお問い合わせ下さい001.gif


                   東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 お知らせ

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-03-02 11:19 | 院内日誌 | Comments(0)

チェスナッツくん


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

今日、シャンプーにきてくれたチェスナッツくん!
d0224555_1626244.jpg

チェスナッツくんが、当院でシャンプーを始めるようになったのは、
乾燥肌のためっ034.gif

お家では、ローションと保湿スプレーを頑張ってもらい、
病院で週に1〜2回、保湿用のシャンプーを使って洗っています001.gif

そんな、チェスナッツくんは
病院が苦手・・・007.gif

シャンプー中も恐いお顔をしちゃうこともありますが、
シャンプーが終わり自由時間になると
d0224555_16395578.jpg

お・・・おやつ!!と表情がコロっと変わります037.gif
d0224555_164185.jpg

るんるん気分のチェスくん!

と、次は・・・
d0224555_1642543.jpg

ちょっと眠たくなってきた・・・かな?
d0224555_16551033.jpg

私の膝の上で、机に顎を置いて数秒後・・・
d0224555_16562015.jpg

おやすみなさ〜い014.gif

次は月曜日にシャンプー001.gif
またね029.gif


来週、火・水と臨時休診日にさせて頂いています!
お薬やフードがちょうど無くなっちゃうかも!とい方は
おはやめにお願いします040.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-03-01 17:57 | 院内日誌 | Comments(0)