<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まま犬のその後…♡


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

先日、院長がアップした
d0224555_16204279.jpg

ママ犬、マニータちゃんのその後のお話056.gif

す〜っかり、元気になりました001.gif
d0224555_16272981.jpg


d0224555_16302989.jpg

おもちゃ箱を物色して〜

d0224555_16311651.jpg

院内も探検して、元気いっぱい066.gif

しばらくの間、病院で子育てはお休みする予定です001.gif
はやく子供たちに会いたいねー023.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 お知らせ

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-02-25 17:35 | 院内日誌 | Comments(0)

ティーキャット♡


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

お待たせしましたっ!
昨日はアッサムちゃんの再診日だったので
お写真ばっちり撮らせて頂きました024.gif

d0224555_947196.jpg


4姉妹、皆美人さんですよね〜012.gif
飼い主様から、ティーキャット達の子猫時代の
お写真を入手致しました037.gif
見た瞬間、すぐに保存しました。笑

d0224555_9485540.jpg


可愛すぎる・・・041.gif
また会えるのを楽しみにしています^^053.gif


               東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本

 お知らせ

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-02-24 11:42 | 院内日誌 | Comments(0)

豆柴さん


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

今日は、シャンプーにきてくれた福ちゃんの紹介♪

d0224555_11133390.jpg


9ヵ月のパピーで、体重が4.8kg005.gif
可愛い豆柴さんです^^

シャンプー前におもちゃで遊んで〜
d0224555_11154665.jpg


そこに・・・
d0224555_1116392.jpg

ミニーさん大興奮で登場!

福ちゃんに怒られても、めげないミニーさん。
d0224555_11172090.jpg


最後はおやつタイム!
d0224555_11183248.jpg

福ちゃんは目が輝いて・・・ミニーは真剣な表情037.gif

シャンプー頑張ろうね006.gif

                 東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 お知らせ

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します040.gif
[PR]

by peace-vs | 2013-02-23 11:29 | 院内日誌 | Comments(0)

低カルシウム血症による産褥テタニーのお話

小型犬でのお産では中大型犬に比べると様々なトラブルに遭遇します。

有名なのは『難産』。

小型犬の場合産子数が少なく、胎児1匹1匹が大きく育つと母体の産道をうまく通過する事が出来ずにいわゆる引っかかる状態になる事が有ります。

他にも子宮が強く収縮する事が出来ない『陣痛微弱』も難産の原因になります。



今回は上手にお産ができたけど、その数週間後に痙攣発作を起こしたお母さんチワワの話。

来意院時には意識が混濁し、全身の痙攣、発熱、流涎。


飼い主様によく話を伺ってみると、ここ最近食欲が安定しなかったことや食餌がお肉中心で偏っていた事が分かりました。

今回のケースですと経過と現在の状態から考えると『低カルシウム血症による産褥テタニー』が第一に考えられます。

早急に血管を確保、その際に血液採取、検査にかけるとやはり命の危険性が有るくらいの低カルシウム血症でした。

d0224555_946886.jpg

早急に、心電図を取りながら静脈からゆっくりとカルシウムを注射します。
急にカルシウムを注射すると危険な徐脈や不整脈を引き起こしてしまうのでゆっくりと。

その後追加でもう1回カルシウムを注射したのち、血液検査を行うとカルシウムは正常値にまで戻りました。


d0224555_9495783.jpg

その後暫くすると、低カルシウムに伴った様々な症状は消失し自らご飯も食べる事が出来る様になりました。

ここまで来たら、漸く一安心。この後は暫く入院してもらい高栄養の食事で血液中のカルシウムが維持出来るかを見て行きます。




              東大阪市 ピース動物病院 獣医師 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2013-02-22 10:01 | 病気の話 | Comments(0)

にゃんこ4姉妹


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

先日、紹介した紅茶4にゃんこ、
3匹目のご紹介です!
d0224555_16105053.jpg

アールグレイちゃん016.gif

残念なことに、もう1匹のアッサムちゃんを
撮り忘れるという失態・・・042.gif

また再診の時に撮りたいと思いますっ017.gif


フィラリアのポスターが完成して、
次はノミ・マダニのポスターにとりかかっています034.gif

虫が大大大嫌いな私。
ポスターに貼る、ノミ・マダニの写真を探していると
画面いっぱいに虫の写真がずらり・・・

キモチワルイ・・・と思いながら、
良い写真を探しております042.gif

完成までしばらくお待ち下さい001.gif


                     東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 ※お知らせ

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
[PR]

by peace-vs | 2013-02-19 18:01 | 院内日誌 | Comments(4)

臨時休診日お知らせ


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

3月の臨時休診日のお知らせです034.gif

3月5日(火)は臨時休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します040.gif


そして〜、今日避妊手術をした
セイロンちゃんとダージリンちゃん053.gif

d0224555_18105786.jpg


この子達は姉妹なんですが、
あと2匹もいて、4姉妹だそうです016.gif
皆、紅茶のお名前で可愛いですよね^^

残りの2匹も来週に避妊予定!
またお写真アップしますね〜001.gif


なぜか、猫ちゃんの避妊去勢が多く
来週も手術&シャンプーで予定がうまってきています005.gif
金曜日がまだお時間に余裕がありますので
手術、シャンプー、薬浴の予約をしようかと思っている方は
おはやめにお願いします006.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-02-16 18:26 | 院内日誌 | Comments(2)

フィラリアポスター


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

先日、お話していたフィラリアのポスターが
完成しました〜024.gif

d0224555_1192924.jpg


5月〜12月はフィラリアの予防期間!
の前に・・・

d0224555_11111077.jpg


フィラリア検査は4月から!!
3月中には、当院の患者様へはフィラリア時期をお知らせする
ハガキが届きます^^
4月には、一度フィラリア検査をしに、ご来院下さいね029.gif


今年から、フィラリア予防の中に仲間入りした

d0224555_11303657.jpg


注射タイプの予防薬!
CMも放送してるんですが、
間寛平がわんこに血吸うたろか〜と
詰め寄っているあれです037.gif

1回の注射で1シーズン予防が可能なんです001.gif
投薬が抜けてしまったり、お薬が苦手なわんちゃんには
もってこいの予防薬ですよね038.gif

数量に限りがあるので、ご希望の方はおやはめにっ♪


                    東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-02-14 11:39 | 院内日誌 | Comments(0)

母校へ^^


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

お約束通り、昨日は母校へ!
まずは職室へ!
先生たちと久しぶり〜と喋る喋る喋る・・・。
もはや、大阪のおばちゃん並みの弾丸トークでした003.gif


学生時代の実習スタイルに着替えて、動物たちとの再会012.gif
d0224555_10154381.jpg

ドッグトレーニング担当だった、しゅんには
完全に忘れられており・・・

d0224555_1017039.jpg

私たちの時代からの女王様スージーには
きつい睨みを頂き・・・

d0224555_1022738.jpg

校内唯一のうさぎ、マイケルには相手にしてもらえず・・・

卒業して数年たつと、飼育動物も新しい子が増えていて、
ちょっぴり寂しい気持ちになったり・・・
でも、学生気分を味わえ楽しかったです^^053.gif


                     東大阪 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-02-07 11:29 | 院内日誌 | Comments(0)

2月突入!


こんにちは、看護士の山本です^^053.gif

2月に突入しましたねっ!
あっという間に春がやってきます001.gif
はやく暖かくなってほしいですよね058.gif

暖かくなってくると、
予防関係も忙しくなってきます017.gif
私もフィラリアのポスターを新しく作り直しているところです♪
2月中旬までには完成予定なので
来院された際には、是非目を通してみて下さい^^!


フィラリア、狂犬病、混合ワクチン、ノミ・・・
予防することが沢山で、ん〜?となっている飼い主様も
沢山いらっしゃいます001.gif
分からないことがあれば、お尋ね下さいね016.gif


そして、お預かりしている
フェレットのつみきちゃん053.gif
d0224555_10474022.jpg

良い子にお留守番中です^^♪


明日は休診日!ということで
母校のペピイに遊びに行ってきます001.gif
久々に飼育動物たちに会えるので楽しみです024.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2013-02-05 11:13 | 院内日誌 | Comments(0)