<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

去勢手術と潜在睾丸(陰睾)のお話

いよいよ明日からは7月、暑さに負けぬ様頑張って行きましょう!!

と言いつつ、去年はバッチリ熱中症になってしまった院長の成田です048.gif


今回の病気の話は、前回に引き続いて雄のわんちゃんに多い潜在精巣(陰睾)のお話です027.gif

当院で行う手術でTOP3に入るのが去勢手術なのですが、通常診察時の身体検査や術前検査で良く遭遇するのが「タマタマ(睾丸)が1個しかフクロに降りていない」や「去勢手術もしていないのにタマタマが無い」などです。

飼い主さん自身で気づかれている事も多いのですが、診察の際に僕がお伝えして「ええ!?そうなの!??」って言う事も有ります。

一体何故そんな事が起きてしまうのでしょう??

元々生まれたてのわんちゃん猫ちゃんの雄は陰嚢に睾丸は無く、実はお腹の中に収まっています。そして、約1月くらいかけてお腹の中から陰嚢に睾丸が降りてきます(これを精巣下降といいます)。

この一連の流れに以下の様な事が生じると潜在睾丸(陰睾)が生じると言われています。

①精巣下降に関与する性ホルモンの不足
②鼠径管(お腹にある睾丸が陰嚢に降りる為の通り道)の形成不全
③精巣を陰嚢にまで引っ張ってくる精巣導帯(靭帯)の発育不良

などなど・・・またこれらは全て遺伝的要因によるものなので、潜在精巣のわんちゃんを交配させると、その子の代の雄のわんちゃんも潜在精巣になるリスクが高くなります。


また、潜在精巣には5つのパターンが有ります。

❶片側鼠径部の潜在精巣(片方は正常、もう片方は陰茎の脇にある)
❷両側鼠径部の潜在精巣(両方とも陰茎の脇にある)
❸片側腹腔内の潜在精巣(片方は正常、もう片方はお腹の中にある)
❹両側腹腔内の潜在精巣(両方ともお腹のなかにある)
❺鼠径部と腹腔内の潜在精巣(片方は陰茎の脇に、もう片方はお腹のなかにある)

 これらのパターンを注意深い触診や場合によっては超音波検査により判断し、手術法を決定します。

 鼠径部の潜在精巣は陰茎の少し横を小切開する事で比較的容易に摘出が出来ますが、問題は腹腔内の潜在精巣。コレは基本的には開腹手術が必要になってきます(病院によっては腹腔鏡手術により小さな傷で摘出を行っている所も有ります)。

以下は最近行った手術で摘出した精巣の写真です。今回は加工してありません。

d0224555_17521064.jpg

この図は❶のパターンの潜在精巣です。

d0224555_1841967.jpg

コレは珍しい猫ちゃんの片側鼠径部の潜在精巣(上が正常、下が萎縮した精巣)
猫の潜在精巣の発生率は約0.1%という報告が有ります。

d0224555_1863444.jpg

コレは本日の手術で摘出した片側鼠径部の潜在精巣(右が正常、左が萎縮した精巣)
ちなみに犬の潜在精巣の発生率は約1%と言われています。

こうして見てみると❶のパターンが当院でも多い様に思います。

 潜在精巣が正常の物より萎縮しているのは、潜在精巣が犬の体温の環境下(大体38.5℃)にあると精子形成が障害されるので未発達になるからです。

 長々と書き綴った為、おさまりが付きづらくなってきましたが、最後に今回僕がこのブログで書きたかった大切な事は『潜在精巣のコは精巣腫瘍の発生危険率が13.6倍正常な犬に比べ高くなる』つまり、『潜在精巣の子はなるべく早く(腫瘍化してしまう前)に両方の精巣を手術で摘出しましょう!』という事です。

 精巣の腫瘍は一般的には良性である事が多いですが、一部の腫瘍特にセルトリ細胞腫では約10%で転移を起こしその腫瘍が作る過剰な雌性ホルモン(エストロジェン)の影響により最悪死に至る事も有ります。
 
 雄の去勢をしていないわんちゃんを飼われている飼い主様へ。

 そのコの睾丸をよく見て出来れば触ってあげて下さい。もし睾丸が1個しか無い 、もしくは1個も無い場合には掛かり付けの動物病院の先生に相談してはどうでしょうか??


 早期発見、早期治療、予防に勝る治療は有りません027.gif



        東大阪市  ピース動物病院  獣医師  成田和博

 
[PR]

by peace-vs | 2012-06-30 18:32 | Comments(0)

今日のイベント★



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif


今日は『手作りアロマスプレー教室』がありました!
参加してくれたのは
当院の患者さん、リリちゃんとレオンくん001.gif

始めにお話を聞いて〜♪
d0224555_1654090.jpg


リリちゃん、レオンくんの好きなアロマを選んで
アロマスプレーを作りました♪


元気ッ娘のリリちゃん▼
d0224555_17101352.jpg


お母さんに大人しくマッサージしてもらってるレオンくん▼
d0224555_17123877.jpg



次回のドッグマッサージ教室にも参加して頂けるとのこと♪
本日はご参加頂きありがとうございました001.gif


 次回のイベント♪

『ドッグマッサージ教室』
7月12日(木)14時〜15時  ¥2500

沢山の方のご参加お待ちしてます012.gif


                    東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

パピーパーティー 7月21日(土)14時〜15時 ¥1000

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 7月26日(木)14時〜15時 ¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-28 18:05 | 院内日誌 | Comments(0)

手作りアロマスプレー教室★



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今日はすごく良いお天気ですね!
そろそろ、出勤時の布施駅から病院までの
歩く時間がキツくなりつつあります026.gif

わんちゃんのお散歩も気をつけましょうね★


明後日、木曜日は『手作りアロマスプレー教室』ですよ!!
夏!っということで
アロマスプレーは虫除け効果などがあるものを作るそうです001.gif

お散歩前にスプレーしてあげるのも
良いかもしれないですね♪



 6月28日(木)14時〜15時 ¥2000(材料費込み)

まだ予約受け付けてますので、ご興味のある方は是非お越し下さい♪


                 東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

ドッグマッサージ教室 7月12日(木)14時〜15時 ¥2500
                      (アロマスプレー参加の方¥1500)

パピーパーティー 7月21日(土)14時〜15時 ¥1000

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 7月26日(木)14時〜15時 ¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-26 16:56 | 院内日誌 | Comments(0)

シャンプー★



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

先日、シャンプーにきてくれたらむくん★

d0224555_1644294.jpg


今日も男前ですね006.gif
そーんな、らむくんが大好きなデンタルボーン・・・

d0224555_1645373.jpg

新しいのをおろしたてっということで
いつにもましてテンションが高くなった、らむくんです004.gif
d0224555_1646943.jpg


そして、こんなお顔に・・・
d0224555_16471254.jpg


怒ったお顔じゃないんですけどね、
男前なお顔が台無しですよ、らむくん037.gif


そして、チワワのマロンくんもシャンプーにきてくれましたが
あっちへ、こっちへと探検に大忙しだった為
こーんな、お写真だけです026.gif
d0224555_1652686.jpg


遠いし、ぶれてるし・・・
次回は可愛いお顔もしっかり撮りますねー!!


まだまだ、可愛いワンコのシャンプーお待ちしてます♪


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

アロマスプレー教室 6月28日(木)14時〜15時 ¥2000

ドッグマッサージ教室 7月12日(木)14時〜15時 ¥2500
               (アロマスプレー教室参加の方は¥1500)

パピーパーティー 7月21日(土)14時〜15時 ¥1000

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 7月26日(木) ¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-25 18:11 | 院内日誌 | Comments(0)

6月★パピーパーティー



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今日はパピーパーティーを開催しました♪
今回参加してくれたのは・・・


▼ひなちゃん ヨークシャテリア 4ヵ月
d0224555_16281666.jpg


▼くぅくん トイプードル 8ヵ月
d0224555_1629314.jpg


▼ブランくん マルチーズ 5ヵ月
d0224555_16303563.jpg


が、参加してくれました001.gif


まずは、マッサージから〜♪
d0224555_163158100.jpg

くぅくんは飼い主さんの抱っこ大好き〜016.gif
マッサージ中も大人しくしていました♪

d0224555_16333016.jpg

そして、ひなちゃんは他のものに興味津々!
あっちこっちに大忙しでしたが、
最後にはジーッと飼い主さんのマッサージをうけていました♪

d0224555_16342845.jpg

ブランくんは、マッサージする手が気になる様子でしたが
お膝の上でお利口さんにしていました♪


そして、ふれあいタイム!
d0224555_16371984.jpg


ひなちゃんは色々な所へ探検し、
くぅくんは飼い主さんのお膝の上、
ブランくんは飼い主さんの足元へ・・・っと皆、自分のペースでした037.gif


最後は院長からの歯磨きについてのお話!
d0224555_16425732.jpg



さて、次回7月が今年最後のパピーパーティーです005.gif
来年には復活予定ですが029.gif

日時:7月21日(土)14時〜15時
費用:¥1000
条件:1歳未満の子
   初年度のワクチン接種済みの子
   発情中でない子
   健康状態に問題のない子
内容:子犬同士のふれあい
   しつけのお話
   ペットマッサージ
   病気、予防関係のお話

予約制になりますので、おはやめにご予約お願い致します。
是非ご参加下さい♪


そして、明日6月24日(日)は院長学会出席の為休診日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します040.gif


                   東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

手作りアロマスプレー教室 6月28日(木)14時〜15時 ¥2000

ドッグマッサージ教室 7月12日(木)14時〜15時 ¥2500
                 (アロマスプレー教室参加の方¥1500)

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 7月26日(木)14時〜15時 ¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-23 17:45 | パピーパーティ | Comments(0)

会陰ヘルニアのお話

 台風と梅雨前線の影響で凄い雨でしたね、雨の中来院して頂き飼い主様には頭の下がる思いです042.gif

 今回の病気のお話は、『会陰ヘルニア』のお話。

 ヘルニアと言えば「椎間板ヘルニア」が一番思い浮かべる事が多い様に思いますが、実は多種のヘルニアが有って、臍ヘルニア、鼠径ヘルニア、腹壁ヘルニア、横隔膜ヘルニアなんてものも有ります。

 ちょっと難しいですがヘルニアの定義は、「大網や脂肪組織、子宮や腸管などが体の先天的もしくは後天的の欠損部、裂隙を通して本来有る場所から脱出した状態」と清書に有ります。

 端的に言うと、体の「穴」から脂肪や臓器が出る病気です027.gif

 で、今回のお話の会陰ヘルニアに戻ります。
d0224555_9113378.jpg

写真では分かりづらいですが、肛門の右側が大きく膨れているのがわかりますか?

 このコは目立った症状は無かったのですが、視診・触診で肛門右側の腫脹があり直腸検査も行い、右側会陰ヘルニアと診断したトイプードル君です。

 ちなみにこの病気、未去勢の雄犬君に多い病気で雄性ホルモン(アンドロゲン)に関連して起こるとも、遺伝性に起こるとも言われていますが発生原因自体は確定されていません。

 飼い主様と相談し診断してからも暫く経過をみていたのですが、徐々に会陰ヘルニアが大きくなり、且つ直腸診で右側直腸の拡張とそれに伴った軽度の宿便も認められたため今回手術を行いました。

 もし、そのままにしておくとどうなるのか?多くの症例で見られる症状はしぶり便秘です。
骨盤部の筋肉が裂開(←コレが会陰ヘルニアの始まり)してしまう事により直腸が伸びてしまい、伸びた所に便が貯まる。
便が貯まると肛門の脇が膨れてしまい、便を出そうとして又しぶるという悪循環を引き起こしてしまいます。

 また、筋肉の裂け目に腹部臓器の膀胱が入り込んでしまうと排尿異常、尿失禁、まれですが尿路が閉塞してしまう事により腎不全を引き起こしコレが原因で亡くなってしまう事も有ります007.gif

 会陰ヘルニアは自然治癒する事は有りません、姑息的に便を柔らかくするお薬を飲む事により便秘を一時的に解消もしくは緩和させる事はできてもそのままにしておくと病態は進行して行きます。
そのため、会陰ヘルニアの第一選択の治療法は外科的手術によるヘルニア整復術となります


d0224555_9184443.jpg

 切皮後に皮下脂肪、周囲筋肉とヘルニア孔から出ている腹腔内脂肪を分離、重要な動脈神経を分離しヘルニアのタイプを判別した所、尾側会陰ヘルニア腹側会陰ヘルニアで有る事が分かりました。

 周りの筋肉の状態を確認し、今回は内閉鎖筋転移術という骨盤の筋肉を使う方法によりヘルニアを閉じました。ヘルニアのタイプや直腸の状態、周囲筋肉の状態によっては他の術式やプロリンメッシュなどの人工材料を使い孔を塞ぐ事も有ります。
d0224555_924883.jpg

↑の絵では仙結節靭帯に糸と通していますが、実際には外肛門括約筋、尾骨筋、内閉鎖筋で孔を塞いでいます

d0224555_9262696.jpg

↑全部塞ぎ終わった所(イメージです)、写真では分かりづらいので。

d0224555_9243819.jpg

↑実際の写真。ややショッキングなので加工してありますが、上の写真とほぼ同様に縫い合わせています。ヘルニア孔の閉鎖には3-0プロリン(非吸収糸)を使っています。

 患者のプードル君も10歳と高齢ながらも大きな手術と麻酔も乗り越え問題なく手術は無事終わりました。その後数日たちましたが合併症もなく一安心です。ただ、再発率が約20%あると言われているのでまだ暫くは気は抜けません029.gif

 最後に繰り返しになりますが、会陰ヘルニアは自然治癒する病気では有りませんし、進行性の病気です。中高齢でオスの去勢をしていないワンちゃんの飼い主さんはワンちゃんが肛門周りが膨れていないか? 排便の際時間がかからないか? よくチェックしてあげて下さい。

 また、会陰ヘルニアと性ホルモン(アンドロゲン)との関連性も言われているので、発生率を下げる為に若い時期での去勢手術も当院ではオススメしています。



        東大阪市  ピース動物病院  獣医師  成田和博

 
[PR]

by peace-vs | 2012-06-22 10:20 | 病気の話 | Comments(0)

ぽん★お薬



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif


今日は台風っということで
外出されている方は気をつけて下さいね〜001.gif


さて、ぽんちゃんのお薬の時間のお話★

はじめは嫌々のんでいた、ぽんちゃんですが
美味しいのが分かったのか・・・

d0224555_11114954.jpg

あっ、お薬の時間??っと近寄ってきて
d0224555_11122646.jpg

これ美味しいよね〜って感じでガブガブ飲みます037.gif

今日から猫用の低分子プロテインのフードに切り替えて
お薬も飲んで、また1ヵ月後の検査に備えます017.gif


今週の土曜日はパピーパーティー♪
残り、1組様ですのでご興味のある方は是非ご参加下さい001.gif


                   東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

パピーパーティー 6月23日(土)14時〜15時 ¥1000

臨時休診日 院長学会出席の為、6月24日(日)は休診日とさせて頂きます。
       ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

手作りアロマスプレー教室 6月28日(木)14時〜15時 ¥2000

ドッグマッサージ教室 7月12日(木)14時〜15時 ¥2500
                     (アロマスプレー教室参加の方¥1500)

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 7月26日(木)14時〜15時 ¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-19 16:24 | 院内日誌 | Comments(0)

わんコイン★予防

こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今朝、以前ご紹介したジャックラッセルテリアのランボーが
里親さんと一緒に帰っていきました001.gif

なんと、東京までいってしまいました〜005.gif
向こうでは、飼い主さんと一緒にお店に出勤するそうで!
人懐こい、ランボーだから立派な看板犬になれそうですね016.gif

うちの看板犬は・・・
d0224555_10465441.jpg

少〜しだらけておりますが負けじと頑張ってね003.gif


そして、新企画〜♪
『ノミ・マダニ予防 わんコインキャンペーン』

その名の通り、わんコイン(¥500)でノミ・マダニの予防が出来ちゃうんです!!
d0224555_10492340.jpg

※1 わんちゃんのみ
※2 10キロ以下のわんちゃん対象

えっ、お得ですよね?005.gif
ただ、お持ち帰りが出来なく、
当院へご来院頂きその場でつけるっという感じになります!

お散歩がてらに、ちょっと病院へ寄るだけでOK〜♪

費用を減らしたい、家でつけるのが難しい・・・
そんな方は当院へお越し下さい001.gif


                   東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 * * *  お 知 ら せ  * * *

パピーパーティー 日時:6月23日(土)14時〜15時
          料金:¥1000

臨時休診日 院長学会出席の為、6月24日(日)は休診日とさせて頂きます。
       ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

手作りアロマスプレー教室 日時:6月28日(木)14時〜15時
              料金:¥2000(材料費込み)

ドッグマッサージ教室 日時:7月12日(木)14時〜15時
            料金:¥2500(アロマスプレー教室参加の方は¥1500)

ドッグマッサージDE歯磨きトレーニング 日時:7月26日(木)14時〜15時
                     料金:¥2500

 * * *  お 知 ら せ  * * *
[PR]

by peace-vs | 2012-06-16 11:08 | 院内日誌 | Comments(0)

歯磨きマッサージ★

みなさん、こんにちは003.gif

先週木曜日に当院にてセブンスヘブンさんに歯磨きマッサージ教室

開催していただきました060.gif

今回は参加される方が少なかったので私とミニーで参加させていただきました053.gif

普段から歯磨きはしているものの、ミニーは前歯を磨こうとすると嫌がるので

少しでもマッサージで克服できたら…との思いで037.gif

 
d0224555_9572552.jpg


最初はマッサージを始めるよ!という合図のマッサージから入り、お顔を中心と

したマッサージで少しずつお口、歯茎へと様子を見ながら行っていきました072.gif

ミニーはステップ2のマッサージに入ってすぐにふせをして眠たそうにして

くれました066.gif

マッサージして気持ちよくなるとおならやゲップが出るそうです!

ミニーもゲップをしてマッサージを満喫しておりました012.gif

 
d0224555_1015828.jpg


そして最終目標の歯茎のマッサージ♪

歯茎は私が触っていても気持ちいい場所でした060.gif

わんちゃん達も自分が普段触れない所を触ってもらえるのは

気持ちがいいんですって(^^)

ミニーは最後に前歯を嫌がらずに触らせてくれました!

これからも頑張って続けたいと思います。

 わんちゃんの体普段どれだけ触っているでしょうか?

セブンスへブンさんによるイベント

6月28日 手作りドッグアロマスプレー教室 14時〜15時

7月12日 マッサージ教室 14時〜15時

7月26日 歯磨きマッサージ教室 14時〜15時


 この機会に是非、ご参加下さい053.gif

わんちゃんも人も気持ち良くなりますよ〜003.gif

   東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-06-15 10:11 | 院内日誌 | Comments(0)

里親募集終了しました♪

みなさん、こんにちは003.gif

今日はかなり暑くなりそうですね058.gif

先日ブログで募集しておりました、ジャックラッセルの男の子の里親様が

早々に決まりましたので募集を終了させていただきます040.gif

こんなに早く見つかるなんてとても嬉しいです053.gif

ご協力ありがとうございました060.gif

   東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-06-14 09:44 | 院内日誌 | Comments(2)