<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第9回パピーパーティ

みなさん、こんにちは003.gif

今週は更に寒さが厳しくなるとの事。

風邪等ひかぬようお気をつけ下さいね060.gif

28日に9回目となるパピーパーティを開催致しました。

参加者のご紹介♪

d0224555_923136.jpg


イタリアングレーハウンドのアル君

ドッグマッサージを飼い主様にしてもらっています。

先月参加した時にはじっとしていませんでしたがこの一ヶ月で成長しました。

d0224555_927875.jpg


d0224555_9275679.jpg


トイプードルのウィル君

ウィル君も二回目の参加066.gif

どちらもとっても元気で会うなり遊びがスタート!

d0224555_9295594.jpg


ミニーも加わって更に賑やかに037.gif

d0224555_930569.jpg


アル君もウィル君も病院が大好きで尻尾ふりふりで入ってきてくれます。

そんなわんちゃんを増やす為、これからも頑張ります003.gif

ご参加いただきましてありがとうございました072.gif

      東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-31 09:34 | パピーパーティ | Comments(0)

新企画スタートです。

みなさん、こんにちは003.gif

当院は開業以来パピーパーティを開催させていただいていましたが

生後一歳未満の子犬限定。

もっと多くの飼い主様にも当院に足を運んでいただきたく

『手作りドッグアロマスプレー教室』

『ドッグマッサージ教室』を東大阪市小阪のSeventh Heavenさんに

開催していただく事になりました060.gif

アロマスプレー教室ではわんちゃん自身に好みのアロマを

選んでいただき、飼い主様に作っていただきます。

d0224555_1114566.jpg


アロマスプレーの見本も置いておりますのでご興味の有る方は

スタッフまでお願い致します。

d0224555_1151968.jpg


ドッグマッサージ教室ではアロマスプレーを使って人も犬も

癒される時間を過ごせる事間違いなしです!

日程などの詳細はまた後日アップさせていただきます♪

     東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-28 11:09 | 院内日誌 | Comments(0)

初級レベル修了。

みなさん、こんにちは003.gif

寒さにめっきり弱い私…早く春がこないかと待ち遠しいものです058.gif

本日は初級レベルを修了した小次郎君のご紹介させていただきたいと

思います053.gif

d0224555_1044468.jpg


見た目はシーズーなのかと思われがちですがチワワとマルチーズの

mixさんです。吠えと噛むのを改善されたいとスタートしました。

基本トレーニングと平行して、どういう時に噛むのか、どんな時に

吠えるのかを詳しくお聞きし、対処法を考え、トレーニングして

いただきました019.gif

吠えや噛む事スタート時に比べかなり減り、オーナーのIさんの顔を

良く見るように001.gifオーナーのIさんは

『この山を越えていかなくてはいけませんよね。』と諦めず、根気良く

トレーニングをされています。ドッグカフェに小次郎君と行き、ゆっくり

過ごしたいという目標を持たれています060.gif

そんなIさんの姿を見て私も頑張らなくては!と気合いを入れさせて

いただいてます。

 またいつでもご相談下さいね035.gif

本当にありがとうございました。

       東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-26 10:15 | 犬のしつけ | Comments(0)

ミニーの…

みなさん、こんにちは003.gif

今日は暖かいですね。

本日はミニーの秘密をご紹介♪

d0224555_11141687.jpg


冬になり、こたつを出すようになったら時々こたつの中にもぐって何やら

ごそごそして遊んでおります。大型犬のせいか小型犬や猫のようにこたつで

じっとしている事はありません037.gif

みなさんのわんちゃん、猫ちゃんはどうですか?

 話は変わってミニーはしつけ教室のパートナーとして活躍してくれて

いますが、色々と教えていく中で苦手な事もあります034.gif

それは『お手!』ミニーにこの号令を言うとショボーンとした顔をして

います。少しずつですが手を触られる事に慣らすことから始めて今では

本当にわずかですが、手をあげてくれるようになりました066.gif

 人でも得意な事、不得意な事があります。

不得意な事は少しずつでも時間をかけて得意に近づいていければいいのでは

と私は考えています012.gif私自身もかなりの不器用で008.gif

何かをできるようになるまでには時間と練習がかかせないんです。

 一緒に何かの目標に向かってわんちゃんと努力する事、とっても楽しい

ですよ〜☆

d0224555_11274015.jpg


         東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-23 11:28 | 犬のしつけ | Comments(0)

♡ ぽ ん ♡



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今日はこちら

d0224555_162357.jpg


フェレットの“ぽん”と一緒に出勤しました〜♪
ぽんもあっという間に、3歳になりました005.gif

っということで、健康診断!!
血液検査と超音波をしました001.gif

結果、少し肝臓の数値が高い・・・007.gif
思い当たること・・・
それは、先日ジャーキー(フェレット用)を大量に食べちゃったんです008.gif

なので、この1ヵ月おやつを完全に無しにして
1ヵ月後にもう一度検査することになりました(´△`)ノ

おやつ無し生活頑張ろうねー!!


只今、院内を探検中☆

d0224555_16423982.jpg

たぬきみたいですね〜037.gif

d0224555_16474019.jpg

院長に目が真ん中によってるっと笑われた、ぽんです013.gif

この写真も追いかけっこをしながらの撮影037.gif
ぽんちゃん、追いかけっこ大好きなんです012.gif

名前を呼べば、来てくれるしお利口さんです(^^)♡
やっぱりフェレットは可愛いですね〜016.gif

また1ヵ月後の検査頑張ろうね006.gif


                  東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2012-01-21 17:10 | 院内日誌 | Comments(0)

動物園へ

みなさん、こんにちは003.gif

昨日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。

いつもの寒さが余計に寒く感じたのは私だけでしょうか007.gif

先日お休みを頂いて王子動物園に行ってきました!

d0224555_10153122.jpg


d0224555_10155733.jpg


カンガルーの寝方があまりにも人間らしかったのでパチり。

この日はお天気も良く、比較的暖かかったのでお昼寝も気持ち良かった

ことでしょう037.gif

カンガルーは何を考えているんだろうなあ…いつも犬の気持ちを考えるのが

習慣になっているのでついついそんなことばかり思っていました。

     東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-20 10:22 | 院内日誌 | Comments(0)

トレーニング中♪

みなさん、こんにちは012.gif

今日は晴れていて気持ちの良い天気ですね058.gif

本日は先月からトレーニングをされているわんちゃんの

ご紹介です。

d0224555_10443514.jpg


オーナーのTさんからチーズをもらい満足気のヘンリー君。

号令はエサやオヤツがなくてもこの通り

d0224555_10463454.jpg


そして

d0224555_10475725.jpg


こちらがウィリアム君。どちらもボルゾイという犬種です。

写真では伝わりにくいですがとにかく大きい!

先月のブログでもお話しましたが44キロと45キロ066.gif

力ではとうてい太刀打ちできません。

 毎日のコツコツした練習で少しずつ変わってきています。

トレーニングの成果には波があります。良い時も良くない時も

一緒に頑張ろう!って頑張るから絆が生まれ、だんだんと人の

言い分、犬の言い分を理解できるようになるのです037.gif

初級レベルのトレーニングも折り返し。

これからも宜しくお願い致します072.gif

       東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-17 10:56 | 犬のしつけ | Comments(0)

当院の看板猫♪



おはようございます、看護士の山本です(^^)053.gif

お馴染みのミニーは午前のみの出勤なので
午後は受付に動物がいなかったのですが、
先日から猫の“あやめ”を午後のみ病院に下ろしています001.gif

まだまだ子猫なあやめは看板猫になるためにお勉強中です!

d0224555_9163897.jpg


来院時、見かけられた方は優しく声をかけて上げて下さい(^^)


                    東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2012-01-15 09:26 | 院内日誌 | Comments(0)

近況報告♪

みなさん、こんにちは003.gif

本日は昨年に引き続き、看板犬のミニーとあやめの様子をご報告させて

いただきます♪

d0224555_9373231.jpg


二匹が近くにいるとカメラ目線にならないのでこのような

感じになってます。ミニーはとにかく、あやめを舐めたい!

あやめはサークル越しであれば、遊びたい!

お互い好きは好きなんですが上手に遊ぶとまではいきません。

以前よりは仲間としての意識が芽生えてきたのでは…と思っております。

d0224555_9421223.jpg


 話は変わりますが昨日すごく驚いた事があるんです!

d0224555_943882.jpg


この歯ブラシです037.gif

以前までは違うメーカーさんの歯ブラシを使ってミニーの歯磨きを

していましたが、このビルバックの歯ブラシを使って磨いてみたら

“磨きやすい〜!柔らかい!”でミニーもほとんど嫌がりませんでした。

歯ブラシも色々な種類があります。自分の飼われているわんちゃんに

あった物を選びましょう。

        東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2012-01-14 09:55 | 院内日誌 | Comments(2)

お家で簡単デンタルケア〜磨かな損の巻〜

1月も13日になりお正月気分も徐々に抜けてきましたが、改めて明けましておめでとうございます!

前回のブログで『次回はデンタルケアの話をと!』言いつつ延び延びになって申し訳有りませんでした。

今回も頑張って書いて行きますのでお付き合いの程どうぞ宜しくお願いいます004.gif

わんちゃんに多い歯周病(勿論ねこちゃんもです)、その1番の原因は何でしょう?

A. オヤツ   B. 季節    C.歯周病菌   D.潮の満ち引き










ファイナルアンサー???






正解!そう、歯周病菌がその原因と言われています。
歯周病菌はどんな子のお口の中にも存在しています。

歯周病菌は口の中で増えてしまうとペリクルというネバネバ物質を作り出しコレが食べカスなどと相まっていわゆる歯垢を作り出します。


この歯垢を放っておくとどうなるか・・・歯石になってしまい歯磨きでは容易に取れなくなってしまうのです。
そうなってしまうと歯石の下の歯周病菌が更に増え易い環境が整い歯周病はさらに悪化の一途をたどってしまいます。


で、話は戻るのですが歯石は歯磨きでは取れません、けど歯垢の段階では歯磨きで取る事が出来るので歯周病の予防にはやはり歯磨きが1番よいのです034.gif


以下歯磨きグッズを紹介して行きますね。
d0224555_9584876.jpg

これらは正式には歯ブラシではないですが、それに準じた歯磨き効果があります。
左、指サック型歯ブラシ
右、グローブ型はブラシ
両方の特徴として指で直接歯を磨くので感覚がつかみ易いです。


d0224555_101375.jpg

コレはそのまんまですね。
ビルバック社の歯ブラシと歯磨きペースト
歯磨きの王道です、コレが出来たら何も言う事Nothing !


d0224555_103467.jpg

歯磨き効果がうたわれているオヤツです。
飼い主さんのお時間がない時などにはいいと思います。


ざっくりとの説明でしたが、この中でも1番効果が期待できるのはやはり歯ブラシそのものですね。

何故か?それは歯ブラシでしか歯周ポケット内の歯垢を除去できないのと、歯周病の原因は歯周ポケット内の歯周病菌だからのなのです。

DAKARA・・・

d0224555_108676.jpg

レッツブラッシング!ブラッシング!ブラッシング!

d0224555_1083458.jpg

オラ、オラ、オラ、オラ、オラ、オラ、オラ、オラ!!
(注:かけ声程力は入っていません)

d0224555_10145844.jpg

ふー、すっきり♡ 満足げなミニーです。




という訳で、毎日1回は磨けると良いですね。

より詳しくは当院まで030.gif


              
              ピース動物病院  歯磨きの伝道師  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2012-01-13 10:15 | 病気の話 | Comments(2)