<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日


こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今年最後のシャンプーにきてくれた子を紹介します♪


d0224555_10401795.jpg


こんにちは〜、ブルドックの“ぼたん”です066.gif


可愛いですよね012.gif
ちなみに、ぼたんちゃんはまだ7ヵ月のパピーなんです005.gif
フリフリなお洋服もとても可愛いですね037.gif

d0224555_1046020.jpg


午後診察ではミニーに代わって看板犬をしていまいた003.gif

d0224555_1049054.jpg



受付でぺたんこになって寝てみたり、足にアゴを乗せてみたり・・・
とても可愛らしいぼたんちゃん016.gif
シャンプー中もじっと大人しくしてくれていました♪

最後にマッサージもして完了です!
また来てね(^^)053.gif


っということで、今年も今日で最後です!
皆さんは、どんな年になりましたか?001.gif
私は学生から社会人になり、沢山のことを学びました!
来年からもまだまだ成長していきたいと思います017.gif

来年も宜しくお願いします(^^)

d0224555_11154535.jpg


1月1日〜1月4日まで休診日になります。
5日からは通常通り診察致しますのでお間違えのないようお願い致します。


               東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-12-31 11:17 | 院内日誌 | Comments(2)

子犬はね。

みなさん、こんにちは003.gif

今日も寒いです048.gif明日には少し寒さが和らぐようですので

ホッと一安心。

 本日は前回のパピーパーティからのお話をしたいと思います012.gif

d0224555_9571074.jpg


子犬の時期は小さくてコロコロとしていて、とっても可愛い時期ですが

とにかくよく動き、噛みます034.gif

そんなエネルギーの塊ですが、普段の生活は?とお話を聞いてみると

外で怖がって歩きません。昼間は仕事だから一日サークルで過ごします。

沢山走り回りたくて、歯もむずむずして色々な物を噛みたいはずの

子犬が何もせずにぼーっとしていられるでしょうか?

やることがなかったら子犬は飼い主さんが帰ってきたら嬉しくて

足や手をおかまいなしに噛んだり、周りにあるものをカミカミします。

一日に短時間でも良いので犬と思いっきり遊ぶ時間を作りましょう!

 来月のパピーパーティでは甘噛みの対処法、犬との遊び方をテーマに

お話させていただきます♪子犬が成犬になるまではわずか一年。

犬との関わり方を勉強するチャンスです058.gif

多くの方のご参加お待ちしております。

          東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-12-27 10:10 | 犬のしつけ | Comments(0)

本日のシャンプー♪


こんばんは、看護士の山本です(^^)053.gif

今日はクリスマスイブですね!
皆さんは、どこかお出かけしますか001.gif

新しい年を迎える前に、わんちゃんをキレイにしようという方が多く
シャンプーの予約が増えています001.gif

▽らむくん スタンダードプードル
d0224555_1729648.jpg

寒さ対策にお洋服も着て、いつも通りお利口さんでした♪

▽メルちゃん 柴犬
d0224555_1731321.jpg

写真を撮る時間がなかったので、前回の写真です034.gif
小柄で、性格もとてもフレンドリー♪
院内で可愛い可愛いと人気なメルちゃんでした037.gif

また来てね(^^)053.gif

明日はクリスマス006.gif
素敵な一日を・・・072.gif

d0224555_1743119.jpg


                     東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

年末年始の診察時間 12月31日(土) 午前診察のみ
          1月1日(日)〜1月4日(水) 休診日
          1月5日(木)より通常通り診察致します。

パピーパーティー 1月28日(土)14時〜15時
         ※予約制 先着5組

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]

by peace-vs | 2011-12-24 17:51 | 院内日誌 | Comments(0)

第8回パピーパーティー



おはようございます、看護士の山本です(^^)053.gif


今回のパピーパーティーに参加してくれた子達を紹介します♪

▽ぐりくん 4ヵ月 トイプードル
d0224555_940428.jpg


▽パニちゃん 5ヵ月 チワワ
d0224555_941848.jpg


▽マーブルくん 3ヵ月 ミニチュアダックスフンド
d0224555_9423215.jpg


▽アルくん 10ヵ月 柴犬
d0224555_945223.jpg


▽アルくん 4ヵ月 イタリアングレーハウンド
d0224555_9455567.jpg


5組の方が参加してくれました001.gif
今回は活発な子が多く、院内を走りまわったり、吠えたりと
とても賑やかなパピーパーティーになりました006.gif

▽5組の中でも一際元気っ子なイタグレのアルくん037.gif
d0224555_9484890.jpg

▽パニちゃんはお母さんの足元から眺めて参加♪
d0224555_9504110.jpg

▽降参状態のマーブルくん001.gif
d0224555_9512840.jpg

▽ミニーも参加して更に賑やかに♪
d0224555_9515489.jpg

▽違うご家族に抱っこされているパニちゃん001.gif
d0224555_9523556.jpg



今年最後のパピーパーティーということで
こんなもの作ってみました(^^)
d0224555_9595442.jpg

今年参加してくれた子犬さん達です012.gif

最初のパピーパーティーで参加してくれたわんちゃん達が
どれだけ大きく成長しているか気になりますね!


1月のパピーパーティーのお知らせです♪

日  時 1月28日(土)14時〜15時迄
参加費用 1000円
参加条件 1歳未満の子
     初年度のワクチン接種済みの子
     発情中でない子
     健康状態に問題のない子
実施内容 しつけのお話
     ペットマッサージ
     子犬同士のふれあい
     病気、予防関係についてのお話

定員5組までになります!
12月のパピーパーティーでははやい段階で5組の参加が決まりましたので
興味のある方はお早めにご予約お願い致します。

次回のパピーパーティーも楽しみにしています♪


                    東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

年末年始の診察時間
12月31日 午前診察のみ
1月1日〜4日 休診日
1月5日から通常通り診察致します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]

by peace-vs | 2011-12-22 10:23 | パピーパーティ | Comments(0)

猫との生活

みなさん、こんにちは003.gif

今日も寒いですね〜058.gif

本日はこちら

d0224555_1055858.jpg


我が家の新しい家族になりました。あやめです037.gif

ミニーと一緒に生活していますが同じタイミングで自由にすると

あやめがソファの下に隠れて出てこられなくなるので、クレート

とサークルを使いながら順に家の中を自由に走り回らせています。

猫の自由奔放さは犬には違ったおもしろさがありますね056.gif

いつかミニーとあやめが寄り添って寝る日を夢みています060.gif

 今日も良い1日を!

           東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-12-20 11:28 | 院内日誌 | Comments(4)

イルミネーション&ライトアップ


こんばんは、看護士の山本です(^^)053.gif


先週の日曜日はココに行ってきました〜♪

d0224555_181410100.jpg


神戸のルミナリエです001.gif
初めて行ったんですが、すごく綺麗でした!


そして、今週はココ〜!

d0224555_18153695.jpg


京都の嵐山です(^^)
山がライトアップされていて、紫色だったり青色だったり・・・
すごく綺麗でした038.gif

こちらは、お寺のライトアップ!
d0224555_18173369.jpg

色々な色や模様に変わるんです005.gif

大阪から行くと少し遠いですが
皆さんも是非行ってみて下さいね001.gif

山やお寺のライトアップいいですね!
また行きたいです003.gif
オススメの場所あれば教えて下さい(^^)053.gif


そして、今日は今年最後のパピーパーティーでした♪
詳しくはまた後日・・・
写真をいっぱい載せてブログアップしますね016.gif
お楽しみに♪


                    東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-12-17 18:44 | 院内日誌 | Comments(0)

スタート2

みなさん、こんにちは012.gif

今月のパピーパーティは定員いっぱいとなりましたので募集を

締め切らせていただきました060.gif

早い段階で定員いっぱいになったのは初めて…。

多くの方がパピーパーティに興味をもって下さって本当に嬉しいです。

ありがとうございます016.gif

 本日はトレーニングをスタートした新しい飼い主様とわんちゃんのご

紹介です058.gif

d0224555_9465878.jpg


小次郎くん(マルチーズ×チワワ)

体は小さいですが吠える事、噛む事などに悩まれてのスタート。

トレーニングを始める前とした後、吠える時間がかなり減りました。

わんちゃんの有り余るエネルギーをトレーニングや遊びで発散するだけ

でも変わりますし、トレーニングでは普段の生活や噛んだ時、吠えた時の

対処も考えていきます。

  まだまだ子犬です。トレーニングの成果に波はつきもの。

一緒に頑張りましょう!小型犬の飼い主様がトレーニングを始めようと

思って下さるのも嬉しいですね。小次郎君の飼い主様のI様はトレーニングを

始めてからドッグウォッチング力がめきめき上がっています。

d0224555_10281439.jpg


犬を知る事一番大切な事ですね。

ねっ、ミニー037.gif

  東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-12-16 10:29 | 犬のしつけ | Comments(0)

本日のope、犬の歯石除去と抜歯

今回のブログは来院時の主訴で多い

☆お口が臭い
☆くしゃみと鼻水
☆顔が腫れている

についてのお話です。

これらの主訴が複合している場合も有れば、単一である事も有り、
身体検査で非常に多い所見は歯石の付着に歯肉の減退、歯肉の炎症が観られます。

例えばこんな感じで
d0224555_17254041.jpg


このこは本日歯石除去の予定で来院したダックスの女の子ですが、術前の身体検査でかなりの歯石の付着と歯肉の減退がみられたので何本は抜歯の必要が有る事は事前にお話していました。

で、この歯石を超音波スケーラーで削り取って行くと
d0224555_17282332.jpg

このような感じで歯の表面の歯石はキレイに剥がす事できます。


しかーーーーーーし、よく見ると歯肉が減退しているため歯根(歯の根っこ)が明らかに見えているものや、プロービング(歯肉ポケットの深さを探る処置)をすると一見残しても大丈夫な歯に見えても実は根っこの方で化膿していて、残しておくと暫くたって又悪さをする事があります。
数ヶ月前に歯石を取ったのに顔が腫れて来た・・・てやつです。

全ての歯に置いてcheckし残せる歯と抜歯が必要な歯を調べた所今回このコは12本の歯の抜歯が必要な事が分かり順次処置を行って行きました。


歯石除去前
d0224555_17482635.jpg

歯石除去+抜歯後
d0224555_17444843.jpg

特に左右の第四前臼歯及び、第一後臼歯の歯石および歯肉の減退が酷くプロービングを行うと歯根の先端までプローブ先が届き、その先には膿汁が付いてきました。
コレが更に酷くなるとお顔が腫れたり、腫れている皮膚に穴が開いて膿汁が出てきたり・・・。

抜歯2
d0224555_1745784.jpg


全ての歯の処置が終わるとルートプレーニング、洗浄、ポリッシング(歯の表面の研磨)をし終了です。

抜歯した歯達
d0224555_17512258.jpg

(臼歯は多根歯なので抜歯の際には歯をマイクロエンジンで分割し抜歯を行います)

無事処置も終わり、数週間抗生剤を内服してもらい今回の治療はコレで終了・・・。

とはなりません。

一番大切な事、そう残りの歯がまだ沢山残っているのでそれらが歯周病にならないように予防が必要なのです。

そう、歯磨きが。

話が長くなったので歯磨き(デンタルケア)の話は次回に。



                    東大阪市  ピース動物病院   
                    自称デンタルケアの鬼  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-12-09 18:00 | 病気の話 | Comments(4)

マッサージ体験♪

みなさん、こんにちは003.gif

今日は真冬並みの寒さだそうです。

腰にホッカイロを貼り、寒さ対策をしています056.gif

 先日、ミニーを連れてドッグマッサージの体験教室に参加してきました。

東大阪市の小阪にあるSeventh Heavenさん。

トリミング、ドッグマッサージや人のエステサロンもあるんです。

店内はおしゃれなグッズでいっぱい053.gifついつい見入って

しまいました。

教室の内容はアロマについて、化粧水作り(人用)、アロマジェル作り(犬用)、

ドッグマッサージにチャレンジなどでした。

アロマジェルを使ったドッグマッサージは初めて体験しましたが、

マッサージをしている人の方まで香りと犬の体温で癒されます♪

ミニーはマッサージの途中から気持ち良さにうっとりしていました058.gif

写真はないのですがイメージ的には

d0224555_1135798.jpg


こんな感じです060.gif

あっという間でした!

ミニーの写真はSeventh Heavenさんのブログに掲載されておりますので

リンクから是非ご覧下さい。スタッフの皆様、お世話になりました012.gif

  東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-12-09 11:38 | 院内日誌 | Comments(2)

お知らせ



おはようございます、看護士の山本です(^^)053.gif

年末年始の診察時間のお知らせです!

12月31日(土)午前診察のみ
1月1日(日)〜1月4日(水)休診

1月5日(木)より通常通り診察致します001.gif

お間違えのないようお願い致します072.gif

フードが無くなりそう!っという方はおはやめに
注文お願いします(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

12月17日(土)開催のパピーパーティーですが
すでに4組の方が参加決定しています♪
先着順になりますので、参加しようと思っている方は
おはやめにご連絡お願いします016.gif


日 時 12月17日(土)14時〜15時

参加費 1000円

参加条件 1歳未満の子
     初年度のワクチン済みの子
     発情中でない子
     健康状態に問題のない子

実施内容 子犬同士のふれあい
     しつけのお話
     ドッグマッサージ

 他にも避妊去勢手術、フード、ワクチンのことで
 分からないことがありましたら、気軽にご相談下さい(^^)


                   東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-12-08 10:51 | 院内日誌 | Comments(0)