<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

猫の特発性膀胱炎と♂猫の尿路閉塞のお話②

2歳の息子と風邪のキャッチボールをし、やや体調不良の成田です。
そろそろインフルエンザの予防注射をと思っていたのですが、未だ先になりそうです。
皆様も体を冷やしたり、寝不足等に注意し体調管理に気をつけて下さいね。ゴホン、エフンッ!


さて、前回お話しした『猫の特発性膀胱炎と♂猫の尿路閉塞』についての続きを書いて行きたいと思います。


今回は予防に関して。特発性膀胱炎は特発性と名がつくだけ有って実は『これだ!!』という特定の原因は未だ分かっておりません。
しかし、その誘因になるのではないかと言われている事がいくつか有ります。以下列挙して行きたいと思います。


☆季節(寒くなると飲水量が減るため、尿が濃くなる)
☆猫の心理的なストレス
 (多頭飼育、汚れたトイレ、新しい動物の飼育、過剰なスキンシップ)
☆肥満(動くのが面倒になりトイレの回数が減る)
☆食餌内容(ミネラル分が多い食餌カルシウム、マグネシウムなど)
☆遺伝(長毛種)


これらの要因が複雑に絡みあい、引き金となって発症するのでは無いかと言われています。

つまり、治療するためにはもちろん炎症をおさえたり尿を薄くする為にお薬での治療も行いますが、この病気の特徴として『再発しやすい』という問題があるので、『再発させてしまわない』様に上記の問題をどれだけ改善できるかが予後を大きく左右します。

ですので、

☆季節     → いつでもどこでも水を飲めるように、飲み水の器を増やしてあげる
☆心理的な
  ストレス  → 可能な限り改善する! トイレを増やす、こまめに掃除するなど
            相性の悪い猫とは生活スペースを分ける
☆肥満     → 減量用フードなどで体重管理を徹底する
☆食事内容   → 膀胱炎を予防する療法食へ切り替える
☆遺伝     → もって生まれたものなので、、、他の要因を可能な限り排除する!


これらの事を改善するだけでも再発率が格段と低下すると言われています。

その子の性格、食餌の好み、飼育環境、飼い主さんの時間などで全ての事を改善させるのは困難かもしれませんがいくつかの対処は可能かと思います。

2回にわたりブログで書きましたが、未だ書ききれない事もたくさん有りますのでご質問などがありましたら気軽に聞いて頂けたらと思います。

病気になってからの治療も大切なのですが、ならぬ様予防することも非常に大切です。

今回のブログがオシッコのことで悩んでる猫ちゃんと飼い主さんの一助になれれば幸いに思います。
d0224555_15403994.jpg

息子とチグラーシャ君、つんつんにゃー








              東大阪市 ピース動物医療センター 泌尿器科長 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-10-31 11:56 | 病気の話 | Comments(0)

パピーパーティー第6回



こんばんは、看護士の山本です(^^)

今日は6回目のパピーパーティーがありました♪
今回の参加した子達はこちら▽▼

d0224555_17562938.jpg

 きな子ちゃん チワワ 4ヵ月

d0224555_17572859.jpg

 ゴリくん ジャックラッセルテリア 4ヵ月

d0224555_1758183.jpg

 小次郎くん チワワ×マルチーズ 7ヵ月


以上の三組の方が参加してくれました(*・・*)ノ053.gif

きな子ちゃんは初の参加、ゴリくんは二回目、小次郎くんは三回目の参加です♪


d0224555_187298.jpg


今日はお留守番のお話、マッサージ、ふれあいタイム、避妊去勢のお話でした(^^)
来月も開催しますよ072.gif
日程が決まりましたら、またホームページ、ブログ、院内掲示物にてお知らせします♪
次回もお楽しみに016.gif



                     東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


 
[PR]

by peace-vs | 2011-10-29 18:15 | パピーパーティ | Comments(0)

猫の特発性膀胱炎と♂猫の尿路閉塞のお話①

前回の僕のブログの最後に書いたように今回は少し真面目な病気の話を書いて行きたいと思います。

今回のお話は『猫の特発性膀胱炎と♂猫の尿路閉塞』です。


10歳以下の猫で発生しやすい下部尿路疾患(尿道、膀胱の病気)の種類を以下に挙げます

☆特発性膀胱炎  55−64%
☆尿石症     15ー21%
 (ストラバイトやシュウ酸カルシウム)
☆尿道栓子    10−21%
 (尿道に死んだ細胞や血餅、炎症産物が溜まり栓をしてしまう事)
☆解剖学的欠損  10%
☆行動学的傷害   9%
☆尿路感染症   1ー8%
☆腫瘍      1−2%

特発性膀胱炎とは、猫の下部尿路疾患の約半分を占める原因不明の膀胱炎の事をさしています。

まずこの病気に焦点を当てたきっかけが、ここ数日膀胱炎の症状(頻尿、血尿、排尿痛 etc)を訴える猫ちゃんの来院が多かったことです。

なかでも1匹の猫ちゃんは尿路閉塞(オシッコが出せなくなる)ににより重度の腎不全になってしまいましたが数日の集中治療により何とか救命する事ができました。

最近では猫の膀胱炎はフードの品質の向上や室内飼育が増えた事、飼い主様の病気に対する知識が豊富である事等により一昔前に比較してこの病気はやや減少傾向にあるかなと個人的には思っていますが、実のところここ十数年発生率に変化は無いと言われています。


なぜ猫が膀胱炎を起こしやすいのか???
それは猫の祖先が中東の砂漠地帯に生息していたリビアヤマネコで、砂漠地帯で極限まで水を飲めなくても生存できるような体の作りになった事が原因である事が分かりました(2007年サイエンス誌)
d0224555_1613690.jpg

リビアヤマネコの写真です。めちゃめちゃ美しいフォルムですね!



体内の水分を少量で最大限に利用する為に尿は濃くなり、濃くなった尿は膀胱に刺激を与えまた尿石症の引き金になり・・・。この生理学的な体質がそのまま家猫に受け継がれたと言われています。

一般的に10歳以下の猫の特発性膀胱炎の発生頻度には♂♀の性差は無いと言われています。
しかし、一番問題になってくるのは♂の場合♀に比較して尿道が狭いため膀胱炎からの栓子形成やストラバイトなどの結石が原因で『詰まり易い』という現象があらわれて来てしまいます。


尿が出ないと(尿路閉塞を起こすと)体の中でどのような事が起こるかというと・・・

☆高窒素血症・・・・本来なら腎臓から尿へと排泄される体内の老廃物が過剰に体に貯まる
 (腎後性腎不全)
☆高カリウム血症・・・Kというイオンが過剰に貯まると致死的な心停止や不整脈が起こる
☆代謝性アシドーシス・・・重度になると心抑制を起こす
☆脱水

特に恐ろしいのが高窒素血症と高K血症であり、まる1日尿が出ていないとこれらの原因により死亡してしまうこともある非常に恐ろしい病気なのです。

以上の事より猫の膀胱炎の症状(頻尿、血尿、排尿痛)が見られた場合には、特に『♂猫』の場合にはあまり様子を見ずに早めの動物病院の受診を強くお勧めします。

で、この病気の予防に関してですが・・・、長くなってしまったので次回にお話ししたいと思います。



東大阪市 ピース動物病院 院長 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-10-28 11:51 | 病気の話 | Comments(0)

シャンプー

みなさん、こんにちは012.gif

一気に寒くなってきましたが風邪などひいていませんか?

久しぶりのミニー登場です!!

d0224555_9455750.jpg


シャンプーをしてもらっています058.gif

2週間に1回くらいのペースです。一緒に暮らしているので

これくらいのペースでないと匂いが気になって004.gif

動物用シャンプー、保湿成分が含まれているのでこまめに洗っても

大丈夫なんですよ〜。『うちの子はどれ

位のペースで洗えば?どのシャンプーがいいんだろう?』など

いつでもご相談下さい053.gif

当院では薬浴やシャンプーにも力を入れておりますので

シャンプーも種類がございます066.gif

 ここ1年髪の毛を伸ばしている私、、、。

今までは市販のCMしているものを使っていましたが伸びれば伸びるほど

毛先が痛む→枝毛→毛先の色が明るくなる。といった感じでした。

私の妹が美容師をしていましして『良いシャンプー使わなきゃダメ!』

と言われ美容院のシャンプーを使ってみたらダメージが少なくなり、

髪の毛の色もあまり変わらなくなりました037.gif

やはりプロの所で売られているものは違うなあと実感しました003.gif

d0224555_9575184.jpg


東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-10-28 09:58 | 院内日誌 | Comments(0)

ライブ〜♪

こんばんは、看護士の山本です(^^)053.gif

実は三日間お休みを頂いていました!

新幹線にのり、着いた先は東京!からの埼玉に移動です037.gif
さいたまスーパーアリーナでのライブに行ってきました001.gif

ライブも楽しかったですが、
やっぱりホテルで友人と喋る時間も旅行の楽しみのうちの1つですよね001.gif


ホテルは浦和ロイヤルパインズホテルに宿泊しました!

d0224555_1825761.jpg


とても綺麗でしたよ〜038.gif


三日目は東京で買い物をしよう!っと、意気込んでいたのですが
ライブ疲れで、用意するのに時間がかかり帰りの新幹線の時間もあったので
渋谷に一瞬寄って、すぐ帰りました003.gif

帰りの新幹線では、皆で余韻に浸っていました(^^)


火曜日から復活して働いております006.gif
今週の土曜日はパピーパーティーですね!
まだ予約可能ですので、興味のある方はお待ちしております001.gif


                        東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-10-27 18:13 | 院内日誌 | Comments(0)

美味しひ珈琲あり〼

日中は暖かいですが、さすがに明け方は冷え込むようになりましたね。

そう、ホットコーヒーの季節です。

10月に入り本格稼働しているのがこのマシーン
d0224555_9475928.jpg



スタッフ各々が好みの飲み方で楽しんでいます。

☆僕はもちろんblack、濃いめで。

♡僕の奥さんはmilkを入れて。

♤看護士の山本は苦いのが苦手なので、milkたっぷりsugerもinして。

♢ミニーはfoodに混ぜて(冗談ですよ)。


これは開業祝いに友達の荻野獣医師に頂いたものです。
彼も来年の3月に奈良県で開業を予定しているのでその際には何か素敵なものをプレゼントしようかと楽しみにしています003.gif


院内の待ち合いではアロマを焚いており、処置室ではなぜかコーヒーの香り。

バックミュージックはもちろん、ボブ・マーリー。

目を瞑ればお洒落なカフェか?と錯覚してしまうこのピース動物病院が僕は・・・・

大好きです!


Modern Cafe Peace 店長 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-10-24 11:06 | 院内日誌 | Comments(3)

にゃんころ餅

こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

久しぶりの登場
d0224555_16105382.jpg

にゃんころ餅です006.gif

実は数日前から少し体調を崩していました002.gif
でも、すっかり元気になりました038.gif

d0224555_16141092.jpg


d0224555_16144138.jpg

ねこじゃらし大好き!

d0224555_16161811.jpg

デジカメの紐で遊んでます003.gif


ブレブレですね037.gif
速すぎて、追いつけません003.gif


にゃんころ餅も明日新しい飼い主さんがお迎えにきます!
大切に育ててもらうんだよー001.gif



                        東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

パピーパーティー 10月29日(土)14時〜15時

何でも相談会 11月14日(月)14時〜15時

詳しくは当院ホームページまたは電話でお問い合わせ下さい(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]

by peace-vs | 2011-10-21 16:35 | 院内日誌 | Comments(0)

次回予告♪


こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

先日行いました、“何でも相談会”を来月も開催します♪

日 時 : 11月14日(月)13時半〜15時半迄
参加費 : 無料

※予約は不要です
 ペット同伴可、飼い主様のみの参加どちらでもOKです(^^)

病気やしつけ、ご飯などのわからないことや、疑問がございましたらご相談下さい001.gif

d0224555_10523645.jpg


d0224555_1053134.jpg


病院のわんちゃんと来られた、こてつ動物病院の看護士さん!
実は、専門学校の先輩と同級生037.gif
ミニーともご対面しました(^^)


さて、今日から当院ではご来院された方にこちらをお渡ししています♪

d0224555_10574269.jpg


2012年のカレンダー038.gif
わんちゃん、ねこちゃんが載っていてとても可愛いんです016.gif
ゲットされた方は是非お家に飾ってみてください♪



                       東大阪市 ピース動物病院 看護士 山本


∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

パピーパーティー 10月29日(土)14時〜15時

何でも相談会 11月14日(月)13時半〜15時半

詳しくは当院ホームページまたは電話でお問い合わせ下さい!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]

by peace-vs | 2011-10-20 11:10 | 院内日誌 | Comments(0)

ありがとうございました♪

みなさん、こんにちは003.gif

昨日は第1回目の何でも相談会を開催いたしました☆

最初に来て下さった方は

d0224555_9181161.jpg


南巽にあります『こてつ動物病院』の看護士さんと看板犬のボンちゃんとクレアちゃん

です。病院見学としつけの相談に来て下さいました049.gif

自分が働いている職場と違う病院を見るのはきっと刺激的だったのでは!

と思います。そしてもう一組の方もしつけの相談で来て下さいました012.gif

 これからも定期的に行っていきますので是非いらして下さい004.gif

すでに当院に来られている方でも自分の犬を病院に慣らしたい、はみがきってした

方がいいのかな?今食べているご飯でいいのだろうか?どんな些細なことでも

けっこうですのでお越し下さい056.gif

 
d0224555_932648.jpg


森のお散歩 in canada

東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-10-18 09:38 | 院内日誌 | Comments(0)

ペットマッサージセミナー inペピイ



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif


昨日はペットマッサージのセミナーに行ってきました001.gif

前半は前回の体験ペットマッサージセミナーと同じ内容でしたが
後半は新しいマッサージの手技を教わりました006.gif

犬同伴の参加者、ぬいぐるみ持参の参加者がいましたが
わんちゃん達、皆とてもお利口さんなんです005.gif
先生のお話を聞いている間は、ぐっすり爆睡…
どこからか、イビキも聞こえてきます037.gif

いざ、マッサージを実践しても大人しいわんちゃん達…038.gif
きっとお家でも、マッサージをしてもらっているのだろうと思いました001.gif

マッサージをする目的の1つに
“触られることに慣れる”があります034.gif
耳、足先は特に触られることが嫌いなわんちゃんが多いと思います。

マッサージでは、必要以上に嫌がる部位を触ることはしません。
一瞬撫でたり、揉んだりするだけなので
わんちゃんもあまり嫌がらないんです(^^)


全5回にわけてある、このセミナー!
しっかり習得して飼い主さんに伝えていきますね006.gif



d0224555_10422025.jpg


何の建物か分かりますか?

東京ディズニーシーのタワーオブテラーです037.gif
怖くて乗りませんでしたけどね008.gif

d0224555_10485467.jpg


もう一回行きたいな〜ってデジカメのデータを見ながら思いました037.gif



                        ピース動物病院 看護士 山本


∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

本日(10月17日)14時〜15時は何でも相談会です(^^)
参加費:無料 
ご予約は必要ありませんので、ご気軽にお越し下さい!

パピーパーティー 10月29日(土)14時〜15時

詳しくは、当院ホームページまたはお電話でお問い合わせ下さい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ お 知 ら せ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]

by peace-vs | 2011-10-17 10:59 | 院内日誌 | Comments(0)