<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

○○は必要ありません。

みなさん、こんにちは003.gif

しばらく暑さが続きそうですね。

先日はパピーパーティにご参加いただき、ありがとうございました♪

 今回のテーマ『○○』に当てはまるもの、、、それは『お散歩』

でも誤解はしないで下さい。これは時々、ペットショップなどで

耳にする言葉。『小さいからお散歩は必要ないです。』

私は声を大にして言いたい!!

お散歩は犬にとっては必要です

それはなぜかというと、運動はもちろんのこと

わんちゃん達は色々な匂いを嗅ぐことで自分自身を

落ち着かせたり、情報を収集しているんです004.gif

人でいえばテレビを見たり、ウインドウショッピングをしているような

感覚です。また、外の世界をよく知らないまま成長すると

新しく出会うものに対して過剰に怖がって吠えたりなどの

行動も起こってきます。

 せっかく犬を迎え入れたのですから人も犬も一緒になって

お散歩楽しみませんか?

またこんな景色を眺めてみたいなあ056.gif

d0224555_9491995.jpg


カナダ バンクーバーの景色です。

今日も良い一日を041.gif

     東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-08-29 09:51 | 犬のしつけ | Comments(0)

パピーパーティーの様子



昨日のパピーパーティーの様子です(^^)


d0224555_9483839.jpg


ミニーとてんくんはお遊び中!
動きすぎて、ブレブレです026.gif
それを飼い主さんの足元から眺めている、こうめちゃん037.gif

あれ、小次郎くんどこ行った〜?


d0224555_9523489.jpg

小次郎くん:ここだよ〜

椅子の隙間に隠れて、様子を伺っていました038.gif
見るだけでも、良いお勉強です(`・∀・)ノシ


d0224555_959889.jpg

ヒールのお手本中のミニーです(^^)
やる時はやるミニーでした〜038.gif


昨日は時間があったので、
院長による歯磨き講座と診察台に慣らす練習もしました!
皆、病院好きになってくれると良いな(・∀・)053.gif


                        ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-28 10:16 | パピーパーティ | Comments(0)

パピーパーティー 第4回



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

本日は4回目のパピーパーティーがありました!
今回の参加者は…


d0224555_1724781.jpg


こうめちゃん チワワ
こうめちゃんは二回目の参加でした〜038.gif
自分の頭より大きいコングをくわえている姿がとても可愛かったです♪


d0224555_1751650.jpg


お次はてんくん ボストンテリアです!
ミニーとしっかりご挨拶が出来てましたね(^^)053.gif
またミニーと遊んでね〜037.gif


d0224555_1774320.jpg


小次郎くん!チワワ×マルチーズなんですよ〜005.gif
お母さんの足元に隠れていたけど、
最後は前に出てくることが出来ました(`・∀・)ノシ


d0224555_1722562.jpg


ミニーとてんくんはお遊び中!
こうめちゃんと小次郎くんは違う飼い主さんに抱っこされています♪


今日は皆ぐっすり寝ますね037.gif
ミントは現在進行形で受付の下で寝ています(^^)

またのご参加お待ちしております001.gif


                        ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-27 17:28 | パピーパーティ | Comments(0)

お魚さんたち



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif


受付に置いてある水槽ですが…
最近、多いんですよ025.gif
脱走が…(´・△・`)
熱帯魚って水槽から飛び出すこととかあるんですね005.gif

本日はまた新しい仲間が増えました!
“ランプアイ”っていうらしいです027.gif
見た目はメダカで、目が光るみたいです(・∀・)ノシ
名前はまだ決まっておりませんが、
決まりましたらご報告します037.gif


d0224555_16384221.jpg



水槽の背景が綺麗な青色で夜になると
とても綺麗なんです(^^)053.gif

d0224555_16434110.jpg


右上にほね男とほね子たちが写っています!
やっぱり、飼い主さんが水槽を見て一番目をひくのは
この二匹みたいです003.gif
下には、新入りの巨大エビもいますよ〜

数日前と比べると、ガラッと雰囲気が変わったので
また水槽覗いてみて下さいね(*´∀`*)


                         ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-26 17:00 | 院内日誌 | Comments(0)

音楽



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

ここ最近、涼しくなってきましたね001.gif
暑いのが苦手な私は、はやく秋にならないかなっとばかり考えてます037.gif


今日は私が大好きな音楽について書いてみます(`・∀・)ノシ

皆さんが、音楽を聴く時って何を聴いてますか?039.gif
メロディや歌い手の声、歌詞などなど…色々ありますが、
音楽の土台になっている、ドラムやベースの音って
実はすごい良いんですよ(´∀`*)!
ギターも、よく聴くとハモっていたりして…

皆さんも是非、音楽を聴く時に
楽器の音に注目してみて下さい012.gif

私は重低音重視なので、ベースの音が大好きです(^^)
なので、イヤホンもオーディオテクニカの重低音重視のものを使ってます006.gif

もし、いいイヤホン知っていましたら
私までお知らせ下さーい!


動物と同じくらい、音楽らぶです037.gif


たまーに、この子のことも忘れてしまうくらい…

d0224555_1115026.jpg



最近、ミントに「散歩行く〜?」って聞くと
首傾げるんです…(*´∀`*)053.gif
犬の首傾げる姿、可愛いですよね001.gif



                           ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-25 11:34 | 院内日誌 | Comments(0)

本日のシャンプー



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

本日の薬浴は…

d0224555_17261457.jpg


柴犬のジャスミンちゃんです001.gif
シャンプー時もケージに入っている時も
とても大人しくしてくれて、お利口さんでした(´∀`*)

何故か首筋がずっと伸びてました037.gif

d0224555_183599.jpg


お座りやお手などもしてくれて
とても可愛かったです038.gif


そろそろミントもシャンプーしなきゃと思いつつ…
この子のシャンプーが先かな…

d0224555_17371432.jpg


久しぶりの登場、ぽんちゃん012.gif
はやく綺麗サラサラにしてあげよう(`・∀・)ノシ



                         ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-23 18:15 | 院内日誌 | Comments(0)

シーズーさん

みなさん、こんにちは003.gif

本日は私の実家にいるわんこを紹介します♪

d0224555_10521858.jpg


シーズーのもも(女の子)です。年齢は9歳。

シニアだということを感じさせない写真ですが目は少しずつ白くなって

きています。ももがやってきた時に考えに考えた末、〈もも〉という

名前をつけましたがその後、動物病院に勤めてみると〈もも〉という

名前の多さに驚きました037.gif

最近は〈もも〉という名前減ってきているような気がしますが

どうでしょうか?

 犬種にも流行がありますがこのシーズーという犬種は一定した人気が

あるように感じます。お散歩してても見かけない時がない位。

 私が実家に帰省し、帰り支度を始めるとボストンバッグの上に

いつも乗り、こちらを見つめてくる視線はたまりません053.gif

久しぶりに会いに行けたらなあと思っています058.gif

 動物と暮らすと大変な面はありますがそれ以上に楽しませてもらえる

ものがありますね019.gif

       東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-08-23 11:07 | 院内日誌 | Comments(2)

シャンプー



こんにちは、看護士の山本です(^^)

本日は二頭のシャンプーがありました!

まずは…

d0224555_16452531.jpg


前回のパピーパーティーにも参加した
チワワのマロンくん001.gif
とってもお利口さんでした〜(^^)053.gif
ケージ内では、お腹も見せてくれました〜♪

シャンプー後は…

d0224555_1648392.jpg


コングで遊びました(*´∀`*)
院内も探検して、楽しそうな様子でした006.gif


続いては
毎週、薬浴できている…

d0224555_16525647.jpg


スタンダード・プードルのらむくん053.gif
らむくんもとてもお利口さん♪
何回もきているので、来院すると自分で犬舎に向かって歩きます!
薬浴が終わると、またまた自分で犬舎に向かうらむくん!

そして…

d0224555_17261223.jpg


毎回シャンプー後はボール遊びです003.gif
投げると必ず持ってきてくれるんですよ〜(^^)


当院ではカットはしていませんが、
シャンプー、薬浴はしていますので
皮膚の調子が気になる方やお家でシャンプーできない方は
ご相談下さい(`・∀・)ノシ

                        ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-20 18:00 | 院内日誌 | Comments(0)

ポスター



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

今日はこれ…

d0224555_10375833.jpg


以前は院長の落書きあんぱんまんコーナーでしたが
少し前に歯磨きのポスターが完成しました006.gif

d0224555_10394224.jpg


絵書いたり、切り取ったり…頑張りました(`・∀・´)ノシ
また来院時にご覧下さい001.gif


体調不良者が続出していた当院ですが
こんな感じで皆、元気になりました026.gif

d0224555_10462556.jpg


段ボールをかぶる院長…

そんな院長の趣味である、熱帯魚ですが
また新しいお魚が増えました〜017.gif
いかつい顔をした子です。
また水槽の中も覗いてみて下さい(^^)!


d0224555_16123588.jpg



                        ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-08-19 16:14 | 院内日誌 | Comments(0)

あいさつ

皆さん、こんにちは♪

連日暑さが続いていますが体調は崩されていませんか?

当院のスタッフは相次いで体調を崩しております。

こんな時はよく寝る、食べる、、、おかしいなと感じたら

すぐに病院へ004.gif動物もそうですね003.gif

 本日はこちらの話題についてです。

d0224555_9561464.jpg


タイトルにもありましたが『あいさつ』058.gif

この写真は看板犬とミニーと先日一時預かりでやってきたウィッシュ君

の挨拶風景です041.gif上手に挨拶できています!

 わんちゃん達はお尻の臭いを嗅ぐことによって性別、性格、年齢など

相手の情報を得ることができます。人でいう名刺交換です072.gif

わんちゃんに自信がなかったり、挨拶の仕方を知らないとこのような

挨拶をすることができません。わんちゃんはここ数年家族の一員と

して大切に飼われている方が増えてきています。その反面、犬なのに

犬としての振る舞いができないわんちゃんが多いのです。

 ペットショップなどを覗いてみると生後一ヶ月の子犬が売られている

ことがありますが早くから母犬、兄弟犬と引き離されているとこの挨拶

や遊びの仕方を学ばずに精神的に不安定になりやすいんです。

人も犬も挨拶って大事ですよね060.gif

 今日も良い一日を〜035.gif

         東大阪市 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-08-18 10:09 | 犬のしつけ | Comments(0)