<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろはにほへと・・・

ちりぬるをを、わがよたれぞつねならむ、うゐのやまおくけふこえて、あさきゆめみしゑいもせず

合ってますか??(間違えてても突っ込みは no thank you で)
特に調べもせず記憶のままに書いてしまいました。確か ↑ を覚えたのが僕が中学生の頃、国語の授業です。昔の50音、『あいうえお』の覚え方だったと習った記憶があります027.gif

中学生ながらに眼にも耳にも美しくかつ何よりこれを『記憶』できる自分がカッコイイ!と思っていました006.gifあとは宮澤賢治の『雨ニモ負ケズ』。これも最後まで諳んじる事が今でも出来ます。



さて、いつも通り話は変わります。
最近のマイブーム。それは、、、オシャレな写真004.gif


あっちで、こっちで、そっちでと狭い病院でパシャパシャと撮りまくっています。例えばこんなの
d0224555_2239418.jpg




更にはこんなの
d0224555_22403871.jpg



とどめだ!こんなの
d0224555_22413165.jpg

↑お預かりのサスケちゃん。大層癒されました010.gif愛ラブふぇれっと053.gif



文章と写真、媒体は違いますが、日々の出来事も角度を変えると僕の老化した脳にでも響かせ、かつ記憶させる事が出来ると分かりました。けど、むやみに撮るのはだめです。なぜって、それは数多のものから自分だけが納得できる独りよがりな写真が出来てしまうから。
頭の中で誰かが『今や!』って言うんです。ホントに。その瞬間、脇を締めて、肘を絞って、呼吸を止めて・・・。


その瞬間、自分の時間と被写体の時間を止めて眼だけではなく耳で聴ける様な美しい写真が出来上がるんです。



そう、だから、『君は美しい、時間よとまれ・・・』    パシャ!







ピース動物病院 院長 成田和博   もとい   ノーパン写真家 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-07-31 23:19 | 院内日誌 | Comments(0)

Happy Birthday☆

みなさん、こんにちは003.gif

今日も暑いですね〜!

ちょっと数日経ちましたが、、、25日は当院の看板犬ミニーの

1歳のお誕生日でした067.gif

d0224555_9315139.jpg


頭にシュシュをつけ女の子らしい感じです♪

いつもは男の子によく間違われるんですよね014.gif

 我が家にやってきた時はミニーが4ヶ月の頃、、、。

お散歩が怖くて足にまとわりついたり、トイレも失敗すると

大型犬なので片付けが大変だったりと今思えば懐かしい〜と思う

事ばかり。この写真とても良い表情をしてるので私は大好きです。

これからも一緒に楽しい時間を過ごしていこう053.gif

 今日も良い1日を〜!!

         ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-28 10:09 | 院内日誌 | Comments(4)

第3回パピーパーティ

 みなさん、こんにちは012.gif

23日で三回目となるパピーパーティを開催いたしました☆

参加者はこちら

d0224555_9205418.jpg

徳原マロンくん(チワワ)

d0224555_9244059.jpg



d0224555_926282.jpg


d0224555_9272166.jpg


d0224555_9281740.jpg















井形チャコちゃん(柴犬)































安富マリモくん(ポメラニアン)



























小磯ナナちゃん(チワワ)






























近藤こうめちゃん(チワワ)
























写真がきれいに撮れていなくてすみません014.gif

今回は5組の参加となり、とても賑やかでした!!

ふれあいをしているうちに色々な表情を見せてくれ、みんなで笑ったり

可愛い〜☆と歓声をあげたり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 面白いなあと思ったのは今回参加してくれた子犬の中で一番小さなわんちゃんは

900グラム!当院の看板犬は19kg(本日で一歳になりました♪)

犬って大きさが様々ですよね。大きくても小さくても犬は犬037.gif

犬はぬいぐるみでもマスコットでもありません。

人と暮らしていくうえでのルールを勉強していく必要があります。

犬との暮らし楽しみましょう053.gif

 ご参加いただき、本当にありがとうございました072.gif

       ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-25 10:27 | パピーパーティ | Comments(0)

温かな手

みなさん、こんにちは003.gif

昨日に引き続き涼しくて過ごしやすいですね060.gif

私もペットマッサージセミナーに参加してきたのですがとっても

刺激を受けました☆ペットマッサージの講師をしてくださった先生も

マッサージを始められて5年ほどだそうです。シニアの犬猫さんたちが

増えてきている今どんどん成長していく所なのかなあと思っています。

 マッサージを勉強して今愛犬のミニーに毎日マッサージをしているんですが

今まで気づかなかった事に気づけるようになってきました012.gif

こんなにミニーの体全体を今までは触りきれていなかったなあ、こんなマッサージ

の仕方が好きなのかあなどなど、、、。

手から伝わってくるものって沢山あるんですよね。

 手は動物達を優しく触る為のものです。

動物が体のどこを触られても平気!という子は少ないと思います。

温かな手で沢山触ってあげましょう053.gif

パピーパーティで看護士の山本がレクチャーしておりますので

興味のある方は是非ご参加下さい!!

d0224555_100766.jpg


動物の成長は早いです。もちろん人も!

              ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-22 10:02 | 院内日誌 | Comments(0)

ペットマッサージセミナー



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

日曜日にペットマッサージのセミナーを受けに
玉造のペピイまで行ってきました(・ω・´)!

皆さんはペットにマッサージをしてあげたことありますか?001.gif
まだ聞き慣れない方も多いと思いますが、
ペットにマッサージするメリットとしては

・筋肉の疲れや痛みを癒す
・体の循環機能を促し新陳代謝を上げる
・心身における問題行動の緩和
・飼い主とペットの絆を強くする
・体の異常を早期に発見

などなど…
他にもマッサージをすることによって
飼い主にもペットにも良いことが沢山あります\(^^)/


パピーから成犬はもちろんのこと、シニアのわんちゃんにも
マッサージはオススメです006.gif

寝たきりのわんちゃんは、そのままにしておくと筋肉が固くなってしまい
余計に動きがなくなってしまいます(・ω・`)
そんな時にマッサージをしてあげると、
筋肉が固くなるのを防ぎ、動きが見られるようになります!

寝たきりのわんちゃんに、何かして上げたいと思っている飼い主さんも多いと思います。
そんな時は当院のスタッフにお尋ね下さい029.gif


今回のセミナー、とても勉強になりました(^^)
これからもセミナー等には積極的に参加していきたいと思います(ω)♪



そんなセミナー中
どこからかわんちゃんの鳴き声が…
会場は大阪ペピイ動物看護専門学校で私の母校!
鳴き声を聞いてすぐわかっちゃいました(*´w`*)

ドッグトレーニングのパートナー犬の“しゅんくん”やっ!

d0224555_16185057.jpg


Kダックスの可愛い可愛いしゅんくん053.gif
こんな可愛いしゅんくんですが、生まれつき後ろ足が悪く
歩き方はいつもぐにゃぐにゃしていました(・ω・`)
学校の中は床が滑りやすいので、いつも黄色い靴下を履かせてお散歩!

そんな、しゅんくんが私の卒業後に後ろ足の手術をしました002.gif
手術後は毎日毎日、リハビリをしています。
この日もちょうどリハビリの時間だったらしく
セミナーの休憩時間中にこっそり覗きに行ってきました006.gif

前にしゅんくんの様子を見に学校へ行った時は
元気なくて表情も暗くて、心配だったんですが
元気いっぱい、吠えて走りまわってました(*´w`*)


また近いうちに会いに行こうと思います\(^^)/

d0224555_16595193.jpg



                       ピース動物病院 山本香菜
[PR]

by peace-vs | 2011-07-19 17:13 | 院内日誌 | Comments(0)

アクアリストへの道 第2章 ~そして伝説へ~

いきなり『伝説』などと前振りをしてしまい、自らハードルを上げてしまいました004.gif

いつも通り、「ああ、アホなこと言ってるな」と軽~く聞き(見?)流してください006.gif

さて皆さん!!(←浜村淳風) 、とうとう当院の水槽がほぼ完成しました。


水槽の中のお友達は以下の通りです。



ネオンテトラ3匹 『テトラーズ』 こいつら相当悪いです、餌をひたすら喰います!


コリドラス2匹 『コリ』と『ドラ』 口ひげが凄くキュート!


グラスキャット2匹 『ホネ男』と『ホネ子』 半透明なバディがせくすぃー! 


ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー2匹 『グラ』と『ミー』 お腹の2本の髭がチャーミング!



当院の水槽が30cmと小さいので多くのお友達を入れる事はできませんが、大体僕が希望していたお魚達を入れる事が041.gif出来ました


来院された際には是非ともこの子達について触れてみて下さい!何処からともなく僕が現れて、有難迷惑な覚えたての知識をひけらかす事請け合いです066.gif


ここで一句


『去る物を 追わず我が名を 呼ぶ声は  やはり君かと 魚生えらん』  博兎


わっかるかな~ わかんね~だろ~な



d0224555_22273913.jpg

グラミーの『グラ』 ♂ です。 左下の見切れているのは。コリドラスの『コリ』です。


ピース動物病院 獣医師 成田和博      兼      俳人 成田博兎



 












 
[PR]

by peace-vs | 2011-07-18 22:29 | 院内日誌 | Comments(0)

ご自由にお取り下さい♪

 みなさん、こんにちは012.gif

今日は少し曇っていて過ごしやすいですね。

本日はこちらをご紹介します☆

d0224555_10121495.jpg


真ん中のお花に囲まれているのは看護士山本が作りましたアロマの肉球クリーム、

こちらは待合室で待たれている間に是非試してみて下さい。

とても良い匂いがしますよ〜!

そしてサイドと二段目にはパンフレットを置いています。

薬浴、健康診断、避妊去勢手術についてです060.gif

スタッフみんなで製作しました053.gif

興味のある方はお持ち帰り下さい。

 三段目はお掃除グッズを置いていますので、もしも!の時にはお使い下さい。

飼い主さんが求めている情報をこちらからどんどん発信できたらと考えております。

今日も良い1日を〜035.gif

                 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-15 10:24 | 院内日誌 | Comments(0)

毎日が勉強!

 みなさん、こんにちは058.gif

暑さが続き夏バテはしていませんか?

先日、『社会人としての基礎マナー』というセミナーに参加してまいりました。

お恥ずかしながらきちんとしたマナーを勉強するのはこれが初めてでした。

挨拶やお辞儀、返事の仕方などを教わりましたが知らないで普段やっている

ことが実は違っているんだなあとビックリすることが多々ありました030.gif

教わったことを意識して身につけられたらと思います037.gif

 普段仕事をしていてこれでいいのだろうか?と疑問に思う事が解決できるように

これからも勉強、セミナー参加続けていきたいです。

色々な事を知るって大切ですし、おもしろいですね★

 昨日は以前にもお話したカフェよつば印さんへ053.gif

d0224555_11411117.jpg


とっても可愛いですよね!よく見ると当院のロゴが!!

美味しかったです〜。ごちそうさまでした072.gif

       ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-12 11:44 | 院内日誌 | Comments(0)

晴れときどき・・・ノミ

ますます、暑くなりいよいよ夏本番の陽気になってきました004.gif


そんなある暑い日の午前の診察で皮膚を痒がるとの主訴で来院したワンちゃのん毛をかき分けると、『ノミ』がササっ見え隠れ、ノミ取りのスポットオンをたらし薬を処方。やれやれとその場は終了。


同じ日の猫ちゃんの避妊手術で麻酔導入後の毛刈りで、小さな黒い物体が見え隠れ。。
そう、奴です。『ノミ』です。術野に入っては大変とスプレータイプのスポットオンを周囲にひと吹き、やれやれとその場は終了。


さらに、同じ日の猫ちゃんの腹部超音波検査でのお腹の毛刈りで・・・。もうお分かりですよね?そうです、奴です、『ノミ』です034.gif


ノミとは・・・以下ウィキペディア参照


という事で、ワンちゃん猫ちゃんは出来たら1月~1.5月に1回は病院で処方されるノミ取りをつけましょうね!


え?端折りすぎ??手を抜くな???真面目にやれ????


詳しくは診察室でゆ~~~~くりお話しますね





写真と本文は一切関係ありませんし、責任もとれません。すまない。。
d0224555_22561948.jpg




ピース動物病院  獣医師  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-07-09 22:53 | 病気の話 | Comments(2)

おしゃれ度UP♪

 みなさん、こんにちは012.gif

久しぶりにしっかりと雨が降っていますね057.gif

 本日は開業のお祝いにいただいたものを紹介します!

d0224555_9262415.jpg


見た時にとっても素敵で感動しました037.gif

鍛冶屋さんが作られた作品なんだそうです。

鍛冶屋さんというと刀などを作っているイメージですがこんな素敵な

作品ができるんですね!

この作品を飾っている場所はこちら

d0224555_9303262.jpg


受付です003.gif真っ白の壁にこの作品がよく映えています★

最近、待合室のレイアウトを変え更におしゃれ度がアップしていると

私自身は思ってます。

飼い主さんにも動物達にもリラックスして過ごせる空間を提供できたらと

考えております053.gif

お近くの方は見にいらして下さいね066.gif

               ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-07-07 09:35 | 院内日誌 | Comments(0)