<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アクアリストへの道 第1章

『呼んだ??』と言わんばかりの久々のブログです003.gif

てんやわんやとしていたのもありますが、実は・・・始めました! 何って? コレっ!!!


d0224555_22215723.jpg



そう、水槽! 今は水槽だけですが1週間後にはこの中には素敵な世界が作られます。

早くお魚を入れたいとこですが、お魚が住みよい環境になるまで暫く時間がかかりそうです。

空っぽの水槽を不思議そうに眺めている飼い主さんも多くいらっしゃいましたが、今は水槽の慣らし

運転中なのです。 

予定では来週の火曜日に『ネオンテトラ』が3匹ほど投入されて、その後は段階的に増やしていく   
予定です037.gif

テンションが上がりすぎて若干本業を忘れ気味ですが、これも待合で待たれている飼い主様の心の慰

めになればと言い訳しつつせっせと水槽の世話をしております。


 ピース動物病院 獣医師 成田和博    兼    ピース水族館 館長 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-06-30 22:31 | 院内日誌 | Comments(2)

大切なポイント!

 みなさん、こんにちは058.gif

暑いですね〜019.gif昨日は風が強く吹いていたのでクーラーを

かけずにお昼休みの間を自宅で過ごしてみました。

でも熱中症手前?の症状みたいになり、やはりクーラーは我慢せずに

使うべきだなあって思いました042.gif

みなさんも気をつけて下さいね☆

 前回のブログでクッキー君の飼い主さんが気づいた大切なポイントについて

お話したいと思います。それは、、、、

号令を繰り返さない事004.gif

何で繰り返さないのかというと犬は人間の言葉を話すことができませんし、

理解できません。おすわりという号令をかけて座らない場合に何回も

『おすわり、おすわり、おすわり!』と言ってしまうと

犬からしたら『おすわり、おすわり、おすわり!』がおすわりの号令なのか

『おすわり』が号令なのか区別がつきません。

では『おすわり』と言って犬が指示に従わなければどうするのでしょうか?

リードと訂正の言葉『No』を使います。

トレーニングの始めではリードをつけた状態で行うのが前提になります。

 続きはまたお話していきます♪

d0224555_1147128.jpg


          ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-28 11:47 | 犬のしつけ | Comments(0)

第二回パピーパーティ

 みなさん、こんにちは001.gif

真夏のような暑さが続いていますね004.gif

 昨日、パピーパーティを開催致しました。

参加者はこちら

d0224555_9254070.jpg


中野クッキー君、四ヶ月のコーギーさんです!

今回も残念ながら一組の参加でしたが当院の看板犬ミニーと看護士山本の

愛犬ミントと触れ合いを行いました。家ではお兄ちゃん犬と激しくじゃれあって

いるようですが初めての参加ということもあってか比較的おとなしかったです。

でも病院の中を積極的に探検していました〜058.gif

 四ヶ月という月齢で気をつけなければならないこと、おすわり、まてそして

正しいブラッシングなどを皆で勉強しました053.gif

クッキー君の飼い主中野さんがおすわりのやり方をお伝えしている時に

ある大切なポイントに気づかれました037.gif

また次回のブログでお話します!!

 ご参加いただき、ありがとうございました♪

                    ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-26 09:38 | パピーパーティ | Comments(0)

こんな時間も、、、

 みなさん、こんにちは003.gif

今日も暑いですね〜058.gif夏バテしないようにしっかり

ご飯食べましょう066.gif

 昨日はスタッフ全員(といっても3人ですが)で近くのカフェ『よつば印』さんへ

お昼を食べにいってきました♪店内は手作り感あふれんばかりの雑貨と植物があり、

とっても癒されます☆看護士の山本もとっても可愛い〜と絶賛しておりました。

写真を撮り忘れたので美味しい料理をアップできずに申し訳ありませんがお近くの

方は是非行ってみて下さいね〜053.gif

料理とドリンクが本当に美味しいんです!!

 たまには現実から離れ、気持ちをリフレッシュすることが大事だなあと思いました019.gif

みなさんも何か気持ちのリフレッシュ方法ってありますか?

 話は変わりますが私が保護したコネコさんを引き取って下さった施設の方のブログを

この前拝見させていただいたら本当に幸せそうな顔をしていて、私まで幸せな気持ち

になりました060.gif改めて出会いってすごいなって感動です。

これからも色々な出会いがあるかと思うとワクワクしています。

今日も良い1日を037.gif

d0224555_11383083.jpg


ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-25 11:39 | 院内日誌 | Comments(0)

暑さに負けない!

みなさん、こんにちは003.gif

雨が続いて大変だなあと思っていたら一気に暑くなりましたね058.gif

気温が一気に上がったので人もそうですが動物達も体調を崩しやすいので

よく様子を観察してあげましょう!

暑くなると熱中症になるわんちゃんが多くなりますので暑さ対策をしていきましょう001.gif

1、エアコン、扇風機を使って部屋の温度を涼しくします。

  目安として25〜27度位に。

2、お散歩は涼しい時間帯に。

  地面を手で触ってみて暑くないかもチェックします。

3、お水は新鮮なお水が飲めるようにこまめに与えましょう。

4、ペットショップなどで売られているひんやりマットを敷いてあげましょう。

  わんちゃんが噛んでぐちゃぐちゃにならないか最初は様子を見ている時

  にしましょう。

5、太り過ぎないように気をつけましょう。

  太って体脂肪が増えると余計に体の熱を逃しにくくなります。

6、サマーカット

  毛足が長い犬種の子は短くするだけでもかなり涼しくなります。

  コーギーやゴールデンでもしている子を見かけます。

今年も暑い夏になりそうですね066.gif

人も動物も快適にこの夏を過ごせるように工夫していきましょう072.gif

d0224555_1115722.jpg


                  ピース動物病院 成田 京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-23 11:16 | 予防の話 | Comments(0)

また逢う日まで!!!

今日の夕方に当院で保護したコネコが新しい飼い主様の元に貰われていきました003.gif


と、ここまでは普通に病院の日常にある事なのですが、実はそのコネコは当院の患者さんでは無く、うちの奥さんが子供を保育園から迎えに行った際に保育園の向かいの花壇で保護してきたコネコだったのです


保護したときのその子は、片目が角膜穿孔を起こし(目に穴が開いていたんですね)、下痢のせいで直腸脱を起こし(お尻の穴から腸が飛び出ていました・・・)、全身には数十匹のノミが。。。


目の当たりにした彼の状態と今までの経験で『もう無理かも』と思いつつ治療に当たるとメキメキ回復し数週間後の今日には保護した時の倍の体重にまで元気に成長してくれました006.gif


ただ、、、穿孔していた右目は何とか傷は塞がり、パッと見た目には分からないくらいにはなりましたが視力までは回復させる事が出来なかったため、僕自身が『里親さんはみつからないだろうな』と勝手に決め付け 『僕が飼おう』 、 『見た目が地味なので名前はジミーや』 などと少し喜んでいたのですが今朝の診察時間にとある施設の方からコネコいませんかとの相談を受け、担当の方の話を聞き、当院のジミーの話(片目が不自由を含め)をさせて頂いたところ引き取って頂ける事になりました(老人ホームのマスコットキャットになるようです)。


ジミーが貰われていった後、診察をしながら無事貰って頂けた嬉しさ、ちょっぴりの寂しさと共に何よりも 『ハンディキャップがある動物が貰われないと勝手に決め付けていた』 自分に対して 『なんて小さい人間なんやろう』 と深く考えさせられました008.gif


そんな時に頭に流れた曲がコレ

尾崎紀世彦の『また逢う日まで』


また逢う日まで 逢える時まで
別れのそのわけは 話したくない
なぜかさみしいだけ
なぜかむなしいだけ
たがいに傷つき すべてをなくすから
ふたりでドアをしめて
ふたりで名前消して
その時心は何かを 話すだろう


次ジミーに逢った時、彼は僕に何ていうんでしょうね?


d0224555_23404692.jpg

ジミーの写真をとっていなかったのでコレにてご勘弁を
[PR]

by peace-vs | 2011-06-20 23:42 | 院内日誌 | Comments(2)

褒める時

みなさん、こんにちは♪

毎日雨が続いていますね057.gif

ミニーとお散歩に出かけられず残念ですが雨も大事ですものね。

こんな日は家の中でトレーニングそして思いっきり遊んでいます003.gif

よく寝てくれますよ~!

 今日は「褒める」をテーマにお話していきます。

犬を褒める時はどんな時ですか?

多くの方は号令に従った時、トイレが成功した時に褒めていると思います001.gif

そのタイミングで褒める事とっても大切です。

ではこのタイミングではどうでしょうか?

・インターフォンがなって吠えなかった時(瞬間)

・他の犬を見て吠えなかった、落ち着いていられた時

・ハウスの中でおとなしくしている時

・噛んでも良いおもちゃを噛んで遊んでいる時

今こうして例をあげましたが、実は褒めるタイミングってたっくさん

あるんです053.gif

 普段から犬を観察する(褒める所を探す

ことが大切です。私もトレーニングを勉強してからはお皿を洗っていても、ご飯を食べて

いてもミニーは今何しているのかな?と様子を観察し、褒めるように心がけています。

沢山褒めることでこの行動は良い行動なのだということを犬に伝えられ、自信を

つけてあげることができますよ☆

 少しずつでいいので一緒に始めませんか?ドッグウォッチング041.gif

d0224555_23255566.jpg


                 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-16 23:27 | 犬のしつけ | Comments(2)

アロマについて



こんにちは、看護士の山本です(^^)053.gif

前記事でアロマについてお話が出ていましたが
今回もアロマについて少しお話したいと思います!

アロマとは植物がもっている有効成分を抽出して作られ、
その有効成分を鼻や皮膚から吸収して脳へ伝達され
心や体に効果をもたらしてくれるんです017.gif

リラックス、ストレス軽減、美容効果、健康促進など
色々な効果があります(^^)


植物がもっている有効成分を抽出したものを精油と言いますが
精油によって、匂いも効果も様々です013.gif

私の一番お気に入りの精油は“イランイラン”です001.gif
匂いはとーっても甘い匂いがします!
効果は鎮静、リラックス、気分を明るくなど…
そしてイランイランはこんなワンチャンにオススメです!
緊張してる子、興奮している子、不安な子など…


当院では、芳香浴をはじめ精油が入っている肉球クリームも待ち合い室に
サンプルとして置いてあります(^^)053.gif

毎日のお散歩でガサガサになりがちなワンチャンの肉球…
ガサガサになると、お家の中のフローリングなどで滑りやすくなってしまい
関節を痛めてしまうことがあります002.gif
そんな肉球を少しでもケアするためのクリームです!

興味のある方は是非、来院された時にお使い下さい003.gif


前回のパピーパーティーではアロマを使ったドッグマッサージを実施しましたが
今月25日(土)にあるパピーパーティーでは
アロマスプレーを使ったブラッシングを実施します(^^)

アロマスプレーの目的は静電気防止、被毛の艶出しなど…
また、犬種によってブラッシング方法が違うので、
参加してくれたワンチャンの正しいブラッシング方法をやっていきたいと思います!


・1歳未満の子
・初年度のワクチン接種済の子
・発情中でない子
・健康状態に問題のない子

上記の条件を満たしているワンチャンは参加できますので
是非ご参加下さい(^^)072.gif


                        ピース動物病院 看護士 山本
[PR]

by peace-vs | 2011-06-14 17:57 | Comments(0)

AROMAしてます

『冷やし中華はじめました』という張り紙を最近よく見かけるようになりました。
沖縄ではもう梅雨明け宣言がでて、もういよいよ夏の始まりを僕自身五感で感じています003.gif


という事で『アロマはじめました』、いやもうすでに結構前から始めています056.gif


当院の看護師山本は動物看護、受付、手術助手とマルチな才能を発揮しつつパピーパーティではドッグマッサージの指導も彼女が担当しています004.gif

そんな彼女が自身で勉強し、始めたのがコレ!!!
d0224555_223876.jpg




そう、なんと院内でアロマを焚いています! 

使用しているアロマは

☆イランイラン

☆ラベンダー

☆スイートオレンジ

☆ローズ

☆あとなんだっけ??



などなど、それぞれのアロマには色んな効果がありまして。

①不安を落ち着ける

②筋肉のこりをほぐす

③免疫力を挙げる

④あと何だっけ???


詳しくは当院の看護師山本までお尋ねください。 

素敵なダイアモンドスマイルとメロウトークで分かりやすくお話させて頂きます049.gif


          ピース動物病院  獣医師  成田和博 
[PR]

by peace-vs | 2011-06-13 22:12 | 院内日誌 | Comments(0)

笑う犬

 みなさん、こんにちは003.gif

本日はまずこの写真をご覧下さい!!

d0224555_10495477.jpg


とっても良い笑顔ですね☆

 みなさんのわんちゃんは笑いますか?

ミニーもよく笑いますよ〜041.gifどんな時かというと、、、

 •お散歩に行く時

 •トレーニングする時

 •全身マッサージをする時

 •褒められる時などです。

わんちゃんが飼い主さんに褒められる時に笑う表情を見せてくれていたら、

きっと上手に褒められているんだなあって自信を持って下さい066.gif

 もし、うちの子はこんな表情しないなあという方はもう少しオーバーに褒めて

みてはどうでしょうか?そして褒める回数も沢山です。

犬を褒めるタイミングは号令に従った時、トイレが上手に出来た時だけでは

ありませんよ〜001.gif褒めるについては後日お話していきたいと思います。

 今日も良い1日を072.gif

               ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-09 11:00 | 犬のしつけ | Comments(0)