<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての、、、

 みなさん、こんにちは003.gif

なかなかすっきりとは晴れない今日この頃です014.gif

いかがお過ごしでしょうか?私は先週子供が熱を出した為、一週間お休みを

いただいておりました001.gifその間に風邪をもらい大変でした。

 そんな話はさておき、28日(土)に当院で第一回目となるパピーパーティを

開催いたしました053.gif参加者はこの子です!

d0224555_9593380.jpg


ミニチュアシュナウザーのココちゃん、6ヶ月の女の子です☆

人懐っこくてとっても可愛いです。

今回はキャンセルの方が出てしまい、残念ながら一組だけの参加となりました。

しかし、Wさんが抱えていらっしゃるココちゃんと暮らす事での疑問や悩みなどを

テーマに沢山お話できました!!ドッグマッサージにも興味を持っていただき

ありがとうございます041.gif

 犬との触れ合いコーナーは当院の看板犬ミニーと看護士山本の愛犬ミント

と行いました。最初は少し緊張ぎみでしたが待ち合いを歩き回ったり、ミント

に臭いをかがせてあげたり短時間で成長がみられました!

 パピーパーティに参加する事は子犬にとってとても良い刺激になります。

上手に他の犬とふれあえなくったって全然オッケーです。遠くから他の犬の

姿を見るだけでも十分な社会化になるんですよ019.gif

多くの方に参加していただけるように楽しいパピーパーティにしていきますの

で宜しくお願い致します♪

       ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-05-31 10:50 | パピーパーティ | Comments(0)

治療終了!!

 忙しさにかまけて久々のブログになってしまいました007.gif

今日は当院の患者さんでラム君の紹介をしたいと思います。

d0224555_224135100.jpg


開院して間もなく全身の皮膚病(カサブタと脱毛)で来院されました。ぱっと見た際には『何処が皮膚病かな??』と思ったのもつかの間、触って毛を分けてみると耳の先から足の先までいたるところに病変が広がり、正直『うーん、これは・・・』と悩んでしまいました。

今までの経過を良く聞き、院内での皮膚の検査、細菌感受性検査(どのような薬が効のか調べる検査)の結果、全身性の膿皮症と診断し約2カ月の内服と病院内での薬浴で見事完治しました041.gif

『膿皮症』自体は比較的良く出会う機会が多い細菌が原因(多くは表皮ブドウ球菌)の皮膚疾患ですが、基礎疾患がある場合や耐性菌(薬が効きずらい菌)などが原因である場合治療の反応が悪く治療がズルズルと長引いてしまう事もまれにあります。

今回のラム君も内服だけでは恐らくもっと時間がかかったと思いますが、オーナー様のIさんの協力のもと頻回に院内での『薬浴』が出来た事が治療の成功につながったと思われます004.gif

良く頑張りましたね、ラム君・Iさん!! あとは再発しない様日ごろのスキンケアを頑張りましょう019.gif




そんなラム君をみたミニーは僕におねだりしてこうなりました004.gif
d0224555_2354234.jpg

ね?そっくりでしょ??


ピース動物病院   獣医師  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-05-30 23:08 | 院内日誌 | Comments(2)

子猫さんのお顔公開!


こんにちは!
看護士の山本です(^^)

以前にブログで紹介した子猫さんのお顔の写真が撮れたので
載せたいと思います053.gif


d0224555_16524049.jpg



可愛い顔をした男の子です♪
少し控えめな性格ですが、人懐っこい猫ちゃんです001.gif
便の状態も良くなり、ご飯もガツガツ食べてます!
ご飯の用意をしていると、扉にくっついて
はやく頂戴!っと鳴いています003.gif
元気もあり、よく兄弟のもう一匹の猫ちゃんと遊んでいます001.gif


はやく飼い主さんが決まって幸せになって欲しいです(^^)♪


                           看護士 山本香菜
[PR]

by peace-vs | 2011-05-23 17:32 | 院内日誌 | Comments(0)

おやつがなくても!

 みなさん、こんにちは003.gif

明日は雨になるそうなので今日のうちに晴れの時にしかできない事しましょうね058.gif

 本日は私のしつけ方の重要な部分!特徴といった方がいいでしょうか、、

なぜ、犬をしつける時にえさやおやつを使わないかについてお話していきます☆

おやつやえさを使えば、、、

誰でもすぐに犬におすわりさせることができる

本などでもよく見かける方法です。コツさえ掴めば、すぐにできるのでいいのですが

犬の中にはえさやおやつに対してあまり興味のない子がいます。

そういった場合その子に普段から与えている

フードを一回与えない状態(空腹状態)でトレーニングしたり、

もっと興味をそそるものと

いって色々なおやつを与えてみたりして最終的にフードを食べなくなってしまう

ということになったり、どうしてもえさやおやつがないと号令に従わないという

子になりやすいのです007.gif

 私はカナダに行く前には上記の方法のトレーニングを勉強していました。

そこで疑問に思った事、、、犬達が人の手ばかり見ている!!

本当に飼い主さんと信頼関係が築けていたらえさやおやつがなくてもできる

んじゃないのかなあと。まだまだ続きます☆

 かめになったミニーをご覧下さい♪

d0224555_1005644.jpg


 Have a good weekend♪

                   ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-05-21 10:02 | 犬のしつけ | Comments(0)

コネコスキー

ロシアの文豪みたいな題で始まりました今回のブログ003.gif

気温差の激しい今日この頃、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?


以前もブログで仔猫の事を取り上げましたが、今回もまたコネコちゃんの事を書いていこうと思います。

今回の子猫ちゃんは2匹兄弟、生後1カ月、共に雄、性格良好、健康状態・・・少し風邪&下痢気味008.gif けど元気爆発で病院内を走りまわっています(勿論治療もしています)。



保護された方の希望で、今回はこの子達の里親を募集したいと思います。

① 室内飼育出来る方

② 可能であれば多頭飼育されていない方

③ 動物が大好きな方

以上の条件を満たせる方で子猫を飼いたいと思われている方は、1度当院までご連絡頂けたらと思います。


この子達の人生(猫生?)に少しでも役に立てたらとスタッフ一同心こめて育児中です066.gif

先ずは後ろ姿だけで・・・。徐々にアップしていきますよ~

d0224555_2263529.jpg




d0224555_2284863.jpg

あーーーんど、小林さん1日実習ご苦労様でした。午後はバタバタしてお話する時間も短くなり申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた遊びに来て下さいね。近くのcaffe屋さんのハンバーグが絶品なので、食べに行きましょう~049.gif


ピース動物病院   獣医師   成田・ビッグダディ・和博
[PR]

by peace-vs | 2011-05-19 22:12 | 院内日誌 | Comments(0)

カルチャーショック

 みなさん、こんにちは003.gif

雨が続き、ジメジメしますね057.gif

 今日は日本とカナダの犬事情についてお話していきたいと思います。

犬のしつけを勉強する為、カナダにいきましたが色々な面でカルチャーショック

をうけました。でも、こういう経験ってすごく貴重ですよね。ずっと同じ場所に

いたら分からない事、色々な人種や考え方をもった人たちが沢山いる、、、

世界は広い!そんな気がします。日本の素晴らしさも再発見できました。

 カナダはとても広い国なので、州によって犬の法律が違うそうですが

私が聞いた法律にはこんな事があります029.gif

1、犬をお留守番させていて犬が10分以上吠え続けていた場合、SPCA

(アニマルポリス)に通報され、家にやってきて飼育状況を確認。

  飼育状況が悪ければ、犬を連れていかれるか飼い主は罰金を支払う。

2、車の中での動物だけでのお留守番

3、庭に犬をつなぎっぱなしにする

2、3の場合は懲役6ヶ月または2,000ドルの罰金。

かなり厳しいですよね。カナダでは動物をペットとしてではなく、人と

対等(パートナー)として考えているんです。この法律を私たちは子供

に置き換えて考えてみたら納得できるかと思います018.gif

 法律ではないですがカナダでは犬を迎え入れたら、しつけ教室に通うのが

当然の事、しつけができていない犬は飼い主の責任だという意識を

持っています。ドッグトレーナー養成学校の先生は週に3回、合同トレーニング

のクラスを開催していましたがいつも数組の飼い主さんがいらしていました。

 少しずつでも動物に対する考え方見習っていきたいですよね058.gif

d0224555_10311355.jpg


                  ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-05-12 11:03 | 院内日誌 | Comments(0)

フェイスブック始めました

皆さん『face book (フェイスブック)』ってご存知でしょうか??


フェイスブックとは・・・027.gif


Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。

2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。

当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。
日本語版は2008年に公開。13歳以上であれば無料で参加できる。実名登録制となっており、個人情報の登録も必要となっている。

公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がgoogleを抜いたとして話題になった。2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになった。

「友達や同僚、同級生、仲間たちと交流を深めること」を目的としているのが特徴の一つ。

新たな出会いを求めることもできるが、むしろ実生活で連絡を取り合ったり交流している人とのコミュニケーションに主眼が置かれている。


・・・以上 wikiの引用でした006.gif


要は、過去・現在、ひいては未来の友達を作るコミュンケーションツールなんですね。

友達の少ない僕には本当にぴったりのツールです003.gif


それはさておき、当院の(僕の名前名義ですが)フェイスブックのサイトも作成しましたので

宜しければこのブログと共に見て頂けたらと思います。

かなり私的な写真と文章ですが、僕のひととなりが良く表れているので参考にして頂ければ幸いです(何の参考でしょうね??)。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100002453100152


こうして見てみると・・・僕の友人はほぼ獣医師なんですね。これを機会に、色んな職種・人種の
人たちと知り合いに、そして友達になりたいなと思います066.gif


ピース動物病院   獣医師  成田・雑貨ーバーグ・和博
[PR]

by peace-vs | 2011-05-10 22:34 | 院内日誌 | Comments(0)

動物病院=???

みなさん、こんにちは003.gif

毎日、昼間は暑いですね。今からこんなに暑いと夏はどうなってしまうんだろうと

考えてしまいます。昼間のわんちゃんのお散歩は控えましょうね。

 あなたが飼われているわんちゃんは動物病院に対してどのようなイメージを持って

いるでしょうか?診察室にすんなりと入りますか?

わんちゃんが動物病院にやってくる時は最初はワクチン、その後は皮膚病や体調を

崩した時など病院に来ても注射は痛いし、何か嫌な事をされることが多いので

動物病院嫌いになってしまいがちです007.gifなかには白衣を見ただけで

歯をむき出しにして怒ってしまう子もいます。

 パピーパーティの一番の目的は動物病院を好きになってもらうこと053.gif

わんちゃん自身が健康な時に病院に来て触れ合いをしたり、スタッフや他の方たちと

接することで動物病院=楽しい場所と思うようになります。

 小児科の先生の中には白衣を着ないで診察をされたり、私が子供を連れて行って

いる所ではシールやお菓子をくれたり、おもちゃで遊ばせながら診察をされたり

しています。子供も犬も共通していえることですが、その子が嫌がらずに喜んで

行ってくれるのが一番ですよね041.gif

 子犬の時から色々な経験をさせておくと、一緒に旅行にもすんなりと出かけられ

たりと楽しい時間を沢山、共有できます。

皆さんのご参加お待ちしております☆

d0224555_10325510.jpg


d0224555_10322517.jpg


                 ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-05-09 11:04 | 未分類 | Comments(0)

パピーパーティどうですか?

みなさん、こんにちは003.gif
ゴールデンウィークはどうされていましたか?
お天気が良くてお出かけ日和になりましたね058.gif

 今日はパピーパーティについてお話したいと思います。
以前、姫路市のかない動物病院にてパピーパーティをさせていただいていました。
経験の浅い私にパピーパーティをしませんか?と院長先生に声をかけていただき、
スタッフの皆さんのご協力のもと行っていました。

d0224555_10141219.jpg


 最初は怖くて犬同士の触れ合いタイムにずっと椅子の下に隠れていた子も
回数を重ねるごとに他の子の臭いを嗅ぎ始めたり、椅子の下から出てみたりし始める
んです。日本の犬たちの多くは早い時期から母犬、兄弟犬と離される為に犬同士の
正しい接し方を知らないまま大きくなることが多く、問題行動の原因の一つにも
なっています。

 カナダに滞在していた時にペットショップに行ってみると子犬や子猫
は展示されていませんでした。カナダでは新しく犬を飼うときにはブリーダーさんから
直接犬を手に入れるか飼い主さんが飼えなくなってなってしまった犬を引き取るかなんです。
ブリーダーさんから引き取る場合でも生後60日を過ぎてからと決まっています。
国によってこんなに差があるなんてビックリしました。またこの事については詳しく
お話していきます。

 パピーパーティでは普段、ワクチンや病気になった時などにしか行くことのない
動物病院をプラスのイメージを持ってもらう為にします。あまり長くなると皆さん読むのに
疲れると思いますので、また続きます、、、。
今日も良い一日を!

ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-05-06 10:29 | 犬のしつけ | Comments(0)