カテゴリ:予防の話( 5 )

平成24年度東大阪市、猫の不妊(去勢)手術助成制度について

 先日東大阪市の動物指導センターの所長が当院に出向いてくださり、猫の不妊(去勢)手術の助成制度が発足されたことに関しての詳しい説明をして頂きました。

内容に関しては市のHPに記載が有りますので参考にしてください→ http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html



〈助成の対象者〉
☆ 東大阪市民である事
☆ 平成24年7月1日(日曜日)以降にに東大阪市内で飼養および生息するねこに不妊手術(生殖能力  を永久に喪失させる手術)を受けさせていて、その費用を負担していること
☆ 東大阪市内の動物病院にて不妊手術を受け、実施した獣医師の証明があること
☆ 同一申請者に対して1匹のみ
☆ 飼いねこについては、首輪、マイクロチップなど所有者明示をすること
☆ 野良ねこについては、不妊手術済みの識別ができるように耳先カットをすること
☆ 飼いねこについては、室内飼養に努めること

〈助成限度額〉
☆ オスねこ・メスねこ、どちらも上限が5,000円
☆ 助成額は5000円を上限として、不妊手術費用が助成額を下回った場合には、実費負担額を助成  します。

〈助成頭数〉
☆ オスねこ・メスねこあわせて450

〈申請期間〉
☆ 平成24年8月1日(水曜日)から平成25年3月29日(金曜日)(17:30まで)

〈申請場所〉
☆ 東大阪市動物指導センター(東大阪市水走3丁目12番32号)
☆ 東大阪市保健所食品衛生課(東大阪市岩田町4丁目3番22‐500号)

〈必要な書類など〉
☆ ねこ不妊手術実施証明証(不妊手術を実施した獣医師の証明証)
☆ 手術費用が証明できる領収書の原本
☆ 住所・氏名が確認できる運転免許証、健康保険証など公的機関が証明する証明証
☆ 印鑑
☆ 振込みを希望する金融期間の口座番号(申請者本人名義のもの)
  ※手術、証明証については、必ず、事前に動物病院までお問合せください。

〈申請方法〉
☆ 不妊手術を実施した獣医師の証明のあるねこ不妊手術実施証明証とねこ不妊手術助成金交付申請  書、ねこ不妊手術助成金交付請求書に必要事項を記入のうえ、東大阪市動物指導センターまたは  東大阪市保健所食品衛生課の窓口にて直接申請を行ってください。
☆ 不妊手術を実施した獣医師が他の様式を使用している場合は、ねこ不妊手術実施証明証の獣医師  証明欄に記載すべき内容がすべて含まれているものに限り、証明証として認めます。
  ※申請書及び請求書には同一の印鑑を押印してください。

 以上が助成制度の内容となります。

 ですので、今年の7月中に当院で避妊・去勢手術を受けられた猫ちゃんも助成の対照になりますので是非この制度をご利用していただけたらと思います(申請は今年の8月からなので注意してくださいね)。

 しかし、野良猫さんだけではなく飼い猫さんにまでその対照になるのはすごいですね005.gif助成枠が450匹と今回は割と少なめなので、早めに手術を受けられて申請される事をお勧めします。




d0224555_951412.jpg



          東大阪市  ピース動物病院  獣医師   成田和博
[PR]

by peace-vs | 2012-07-12 10:01 | 予防の話 | Comments(0)

フィラリア予防の季節が始まります♫ フィラリアの検査をしましょう!

 4月に入ったのにまだまだ寒く、天気も安定しませんね008.gif

けれど、当院の近くの三ノ瀬公園の桜も少しずつ蕾も膨らみ始め気持ちだけは春を感じています001.gif

4月・・・春・・・といえば、そうフィラリアの予防の季節の到来です066.gif


 そこで今回のブログは当院で行っているフィラリアの検査について少しお話して行こうと思います。

検査法には幾つか方法(抗原検査やミクロフィラリア検出法)が有るのですが、当院では感度が高いフラリア成虫抗原検出キットを使用して検査を行っています。


d0224555_12271690.jpg

コレは4/1に当院の看板犬ミニーの血液での検査結果です。
青●が1つ出るのは陰性と言いまして、簡単に言いますと『心臓にフィラリアはいませんよ034.gif』という事なのです。


d0224555_12275245.jpg

もしフィラリアが心臓に居ると上の写真の様に・・・青●が2つ、もしくは3つ。
このような結果が出ます。
これはつまり、、『心臓にフィラリアが居ますよ007.gif』と言う事になってしまいます。


けれど、『じゃあ、フィラリアがいたら予防しても仕方が無いか・・・』ではありません!
もし引き続き予防をしなければ、益々心臓のフィラリアの寄生数が増えて行ってしまいその分心臓や肺への症状が重くなってしまうのです008.gif

ですので、万が一心臓にフィラリアが居てもそれ以上数を増やさない為に『フィラリア予防薬』は必要ですし、通年投与(※1)を2年前後行う事によりフィラリアの寿命を短くする事も出来るのです(通常4-5年を2年程度に)。

(※1) 通年投与・・・通常当院での地区の予防期間は5月〜12月の8ヶ月間の予防期間ですが
           1年12ヶ月続けてフィラリアの予防薬を投与する事。


そもそも検査しないといけないの?
5月〜12月までお薬だけ飲ませておけば大丈夫じゃないの??

というお話もありますが、長くなりますのでこの話は次回に・・・


東大阪市   ピース動物病院   獣医師  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2012-04-06 12:33 | 予防の話 | Comments(0)

暑さに負けない!

みなさん、こんにちは003.gif

雨が続いて大変だなあと思っていたら一気に暑くなりましたね058.gif

気温が一気に上がったので人もそうですが動物達も体調を崩しやすいので

よく様子を観察してあげましょう!

暑くなると熱中症になるわんちゃんが多くなりますので暑さ対策をしていきましょう001.gif

1、エアコン、扇風機を使って部屋の温度を涼しくします。

  目安として25〜27度位に。

2、お散歩は涼しい時間帯に。

  地面を手で触ってみて暑くないかもチェックします。

3、お水は新鮮なお水が飲めるようにこまめに与えましょう。

4、ペットショップなどで売られているひんやりマットを敷いてあげましょう。

  わんちゃんが噛んでぐちゃぐちゃにならないか最初は様子を見ている時

  にしましょう。

5、太り過ぎないように気をつけましょう。

  太って体脂肪が増えると余計に体の熱を逃しにくくなります。

6、サマーカット

  毛足が長い犬種の子は短くするだけでもかなり涼しくなります。

  コーギーやゴールデンでもしている子を見かけます。

今年も暑い夏になりそうですね066.gif

人も動物も快適にこの夏を過ごせるように工夫していきましょう072.gif

d0224555_1115722.jpg


                  ピース動物病院 成田 京子
[PR]

by peace-vs | 2011-06-23 11:16 | 予防の話 | Comments(0)

狂犬病予防接種

こんにちは003.gif
本日は狂犬病予防接種についてお話します。

 狂犬病は人畜共通伝染病で、犬をはじめとする哺乳類全般が感染するウィルス性疾患です。感染すると死に 至り現在のところ有効な治療法はありません。この病気は日本近郊のアジア各国にも発生しており、密輸入動物などの問題から日本への侵入も危惧されています。 日本では狂犬病予防法で年1回の接種が飼い主様に義務付けられています。うちの子は室内だから大丈夫といって予防されないという話も
たまに耳にしますが、愛犬が他の方を噛んでしまったという場合に飼い主さんの責任問題が狂犬病予防接種をしていないだけでかなり問題になってくるんです。犬は噛む動物であるということ忘れないで下さい030.gif


4月1日から6月30日が狂犬病予防注射接種月間となっています(初めて接種されるわんちゃんはこの限りではありません)。東大阪市の方は手続きも当院で代行しております。(東大阪市以外の方は手続きはご自身でしていただく事になります。)

 動物病院で狂犬病予防接種を行うメリットとしては
①集合注射のようにたくさんの犬が集まらないので、ストレスや事故が少ない

②副作用が起こっても対処しやすい
③触診などの簡単な健康チェックもしてもらえるので病気などの早期発見につながります053.gif

 
d0224555_22352917.jpg


                     ピース動物病院 成田京子
[PR]

by peace-vs | 2011-04-09 22:45 | 予防の話 | Comments(0)

手作りポスター

d0224555_22163040.jpg


d0224555_22164979.jpg


 どうでしょうこの手作り感!? これらのポスターは当院のナース達が手間ひま(暇ひま?)かけて作成したフィラリア予防とノミダニ予防のポスターです。

 このようなポスターは各製薬会社から支給して貰うものが多いのですが、当院のモットーが『手作り感と可愛らしさ』なので、僕が彼女達に無理を言って作ってもらったのがこのポスターなのです。

 つやつやしたプリント感のポスターって何か無機質な感じがしませんか?同じ内容でもクレヨンをや色鉛筆の質感は何故か人を安心させ引き付けるような感じがします(僕だけでしょうか??)。

 一人ひとりに言葉をかけて時間をかけてでも理解して頂く、、、これが理想的なのですが何より大切なのが見た人に興味を持って頂く事だと思います。

 しかし、このポスターを見て一番喜びワクワクしているのは何を隠そう僕自身なのでした011.gif

 んー、マンダム・・・もとい、可愛い~な~


ピース動物病院 獣医師 成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-03-31 22:33 | 予防の話 | Comments(3)