本日のope、犬の歯石除去と抜歯

今回のブログは来院時の主訴で多い

☆お口が臭い
☆くしゃみと鼻水
☆顔が腫れている

についてのお話です。

これらの主訴が複合している場合も有れば、単一である事も有り、
身体検査で非常に多い所見は歯石の付着に歯肉の減退、歯肉の炎症が観られます。

例えばこんな感じで
d0224555_17254041.jpg


このこは本日歯石除去の予定で来院したダックスの女の子ですが、術前の身体検査でかなりの歯石の付着と歯肉の減退がみられたので何本は抜歯の必要が有る事は事前にお話していました。

で、この歯石を超音波スケーラーで削り取って行くと
d0224555_17282332.jpg

このような感じで歯の表面の歯石はキレイに剥がす事できます。


しかーーーーーーし、よく見ると歯肉が減退しているため歯根(歯の根っこ)が明らかに見えているものや、プロービング(歯肉ポケットの深さを探る処置)をすると一見残しても大丈夫な歯に見えても実は根っこの方で化膿していて、残しておくと暫くたって又悪さをする事があります。
数ヶ月前に歯石を取ったのに顔が腫れて来た・・・てやつです。

全ての歯に置いてcheckし残せる歯と抜歯が必要な歯を調べた所今回このコは12本の歯の抜歯が必要な事が分かり順次処置を行って行きました。


歯石除去前
d0224555_17482635.jpg

歯石除去+抜歯後
d0224555_17444843.jpg

特に左右の第四前臼歯及び、第一後臼歯の歯石および歯肉の減退が酷くプロービングを行うと歯根の先端までプローブ先が届き、その先には膿汁が付いてきました。
コレが更に酷くなるとお顔が腫れたり、腫れている皮膚に穴が開いて膿汁が出てきたり・・・。

抜歯2
d0224555_1745784.jpg


全ての歯の処置が終わるとルートプレーニング、洗浄、ポリッシング(歯の表面の研磨)をし終了です。

抜歯した歯達
d0224555_17512258.jpg

(臼歯は多根歯なので抜歯の際には歯をマイクロエンジンで分割し抜歯を行います)

無事処置も終わり、数週間抗生剤を内服してもらい今回の治療はコレで終了・・・。

とはなりません。

一番大切な事、そう残りの歯がまだ沢山残っているのでそれらが歯周病にならないように予防が必要なのです。

そう、歯磨きが。

話が長くなったので歯磨き(デンタルケア)の話は次回に。



                    東大阪市  ピース動物病院   
                    自称デンタルケアの鬼  成田和博
[PR]

by peace-vs | 2011-12-09 18:00 | 病気の話 | Comments(4)

Commented by もも at 2011-12-09 21:01 x
初めてコメントさせてもらいます
先生の前勤務先K 病院でみてもらってる飼い主です
→先生とは直接、面識がないのが残念

デンタルケア練習中
一歳シーズーです
歯ブラシをカミカミしてくれたら、一つおやつ で歯ブラシ慣らし中。
歯みがき粉は、使用したほうがいいのか?
など、デンタルケア次回ブログ楽しみにしてます
Commented by peace-vs at 2011-12-10 18:26
ももさんコメントありがとうございます!

そうですね、お会いした事が無いのが残念ですが、K動物病院の渡邉先生とケビンコスナーを足して2で割ると恐らく僕になるのではないでしょうか?
想像に難くないと思います。

次回のブログは当院でお勧めしてるデンタルケアについて書いていきたいと思いますのでお楽しみに!
Commented by 姥桜 at 2011-12-13 12:49 x
ケビンコスナ-……ケビンコスナ-……ふぅ~ん……ケビンコスナ-なんだ……
おかしいなぁ(-_-) ケビンコスナ-やったらトキメキあるはずなのに……なかったなぁ……(笑)

うちも抜歯なんだろうなぁって思いながら写真見たら、やりたくなくなった(-.-;)
Commented by peace-vs at 2011-12-13 17:22
姥桜さん、激しい突っ込みどうもですw

ああ、ケビンは少し分かりづらいですかね。
今風に言うとヒュー・ジャックマン位ですか??
・・・負けといて下さい(泣)

抜歯かどうかの判断は通常診察だけでは分からない事が多く、麻酔下での検査(レントゲン・プロービング)なども含めてなので中々難しいですね。 必ずしも必要でない場合も有りますので、その辺はよくご相談して頂ければと思います。

けど抜歯は・・・やですよねぇ。