どうやって?

 こんにちは。

今日は久しぶりの良いお天気気持ち良いですね☆

お天気が良いのは今日だけでしばらくは曇ったり、雨が降ったりという日が続くそうですよ

 前回から引き続きおもちゃについて

おもちゃにどうやって興味を示してもらうか、好きになってもらうか?をテーマに

お話していきます003.gif

 犬用おもちゃを買ってきてわんちゃんに与えたけど反応がない、、、そこで諦めないで下さい!!

ただ与えただけでは犬からしたら遊び方が分かりません012.gif

そのおもちゃでまずは飼い主さんが一緒になって遊んでみましょう☆

わんちゃんの前で飼い主さんが楽しそうにしていると何だか自分も参加してみたく

なってきます。本日はこちらのおもちゃを例にして説明していきます。
d0224555_10573291.jpg


ビジーバディツイストントリート001.gif

このおもちゃはまわすと上下がこのように離れます。
d0224555_1105553.jpg


そこにおやつやフードを入れて閉めます。これをわざと中身が出やすいように

大きめに開けた状態でわんちゃんの目の前で人が転がします。

犬が興味を示したら褒めます。

そのまま続けて転がし始めたら更に褒めましょう!

転がし続けて中身を出して食べたらまた褒める(中身も食べれるし、飼い主さんから褒めてもらえます。)

 最初はここまでいかないわんちゃんでも興味を示しただけでも褒めるというのが大事です。

少しずつ遊ぶようになるまで長い目で見ていきましょう!

わんちゃんにとって飼い主さんに褒めてもらうことが一番のご褒美となるように

人も褒めるタイミングを観察し、どんどん褒めていきましょう053.gif

d0224555_1101992.jpg


長くなりましたが、ちょっとした事を褒める飼い主さんて少ないと思います。

褒めてあげる事、意識してみませんか?

                          ピース動物病院 成田 京子

 
[PR]

by peace-vs | 2011-04-21 11:20 | 犬のしつけ | Comments(2)

Commented by ひさ吉 at 2011-04-21 20:19 x
こんばんは♪
本当に今日は良いお天気でしたね!!
でも。。。今日だけだって。。。

褒めるタイミングって難しいんですよぅ
自分が上手く褒められてるのか?。。。どうだろう。。。
でもきっと主人は褒め過ぎです(笑)

色んな事を失敗させないような環境作り
そして沢山 褒めてあげる♪

頭では分かってても なかなかです
が。。。頑張っていきます♪
Commented by peace-vs at 2011-04-22 16:29
ひさ吉さん

こんにちは!やはり今日は雨、、、。
何だか気持ちまでもが沈んできますね。
そんな時にはミニーといっぱい遊んでストレス発散したいと
思います♪

ご主人褒め上手なんですね(^^)
きっとひさ吉さんもそうだと思いますよ☆

褒められる所、いっぱい探して行きましょう☆
私も頑張りますっ!!