1日 17万2800回

いきなりで何のことかわかりませんよね? この回数は当院の待合室にかかっている振り子時計の『子供ダックスフンド』が1日に首を振る回数なのです。

d0224555_21542624.jpg


右に振られると写真のように子供ダックスフンド(以下略して子ダックス)が右に首を傾げ、
左に振られると左に首を傾げ、1秒間にちょうど1往復、2回首を傾げるので

2回/秒 × 60秒/分 × 60分/時間 × 24時間/日 = 17万2800回/日


そして当院が開業してから28日経つので、開業してからなんと483万8400回も首を振っていいるのです。

予定では僕が80歳になるまで現役で臨床獣医師でいるつもりなので、それまでこの時計が壊れずにいつまでも首を振っていてくれたらなら、合計で31億5360万回も首を振ってくれる予定のなのです。


 凄いものですね、子ダックス時計!!
 

ボーっとみている時には『1回』、『2回』とのんびり揺れているだけのように見えますが、人に見られようが見られまいがお構いなしに自分の仕事をこなし、時間は掛ってでも確実な積み重ねで後々に『凄い!』と評価される・・・(多分僕だけに)。

規則正しく、ゆっくり時間をかけていくものの中に美しさを見出した瞬間でした。


そう、今こうやってブログを書いているこの瞬間にもユラユラと・・・。


ピース動物病院 獣医師 成田・エターナル・和博

 
[PR]

by peace-vs | 2011-04-11 22:45 | 院内日誌 | Comments(5)

Commented by 姥桜 at 2011-04-12 10:11 x
可愛い時計やないですかぁ~どこに売ってるんですかぁ~ナンボくらいするんですかぁ~エタノール?エターナル?てなんですかぁ~(笑)
Commented by 優奈 at 2011-04-12 16:17 x
先生,お元気ですか?
開業から間もなく一ヵ月ですね♪

毎日,ブログをチェックしてるのですが。。。
体調崩されてないですか?
そして,可愛い時計ですね♪
先生の計算力.思考!すごいです☆☆
私が同じ時計を持っていれば何も思わず【時計】でしたよ(笑)
思わず家の普通の掛け時計・太陽電池で首を振る【のほほん族?】を眺めてしまいました(笑)

ちょこは,ついに1週間前から足の骨が弱くなり歩けず,介護生活です…。
残された時間がどれくらいなのかは分かりませんが大切に過ごしていきたいです。
・・・私も,エターナル!?
気になりました~
Commented by 九太郎 at 2011-04-12 17:33 x
かわいい時計ですね。味があるというか。ってか先生よく計算しようって
思いましたね(^。^)名前にミドルネームついてるし(笑)
Commented by peace-vs at 2011-04-13 00:25
姥桜さん>
すいません、頂きものなので産地がどこなのか・・・。
価格は、、もしかしたら非売品?? 手作り感が爆発で僕の好みにぴったりです。表面の焦がしてヤスリをかけてツヤを出す加工がたまりませんね!
エタノール?おしいですね。成田・消毒薬・和博は次回に取っておきます。

優奈さん>
毎日見て頂いて有難うございます!
自分でも読み返してあまりにも内容が薄いのでお恥ずかしい限りです。計算力と言いますか、昼の時間にあまりにも暇だったので妄想していただけなのです。
ですので、凄いと言われてしまいますと恐縮してしまいます!
ちょこちゃん体調がすぐれないのですね。
『残された時間』と思ってしまうと唯減ってしまうだけなので、『今日も一緒に入れた』と足し算にしてみてはどうでしょうか?
因みにエターナルの意味は『永遠に』という意味です。
膨大な振り子の回数に悠久さを感じてしまったのでこんなミドルネームになってしまいました。。。

Commented by peace-vs at 2011-04-13 00:26
九太郎さん>
ほんとによく計算しようと思いましたよね。
自分でも馬鹿じゃないかと思います。
これからブログの内容に準じたミドルネームを最後に入れようかと企んでいます。
 例) 成田・序二段・和博  とか!